早くしてよ(久宝瑠理子) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

早くしてよ
(歌:久宝瑠理子 / 作詞:久宝瑠理子 / 作曲:SORCE

今日は、久宝瑠理子が歌う「早くしてよ」を聴いています。
イメージ 1

「早くしてよ」は1994年発売、関東限定ながらNTT「docomoポケットベル」CMソングに使用されていました。1994年というと、僕は北海道を離れて関東に引っ越してきているはずなので、テレビで見聞きして覚えているのだと思います。

少し前に『ヨルタモリというテレビ番組があって、宮沢りえが飲み屋のママ、タモリが常連客という設定のトーク番組だったのですが、その中でタモリが宮沢りえに『叱られたいという要望を出して、宮沢りえが叱る小芝居をするということがあり、その時は『何やってんだか』と冷笑しながら見ていたのに、今日「早くしてよ」を聴いていると、女の子に『早くしてよ』と叱られるのもいいかも、な~んて思ってしまいました。
「早くしてよ」は、デートに現れない彼氏に『早く来てよ!』という、女の子の切ない気持ちを歌った歌なのですが、男からすると思われている嬉しさ・安心感があって、「早くしてよ」と叱られても、裏返しの好いていてくれるという安心感が刺激されてちょっと気持ちいいのです。

「早くしてよ」なんて言われたいな~。タモリの叱られたいに通じているのかどうかは分かりませんが…(^^;