バナナの涙(うしろゆびさされ組) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

バナナの涙
(歌:うしろゆびさされ組 / 作詞:秋元康 / 作曲:後藤次利

今日は、うしろゆびさされ組が歌う「バナナの涙」を聴いています。
イメージ 1

「バナナの涙」は、うしろゆびさされ組のセカンドシングルで、ファーストシングル同様にテレビアニメ『ハイスクール!奇面組』のエンディングテーマとして使用されていました。おニャン子クラブ全盛期でしたね~(^^

「バナナの涙」を聴くと、佐藤君を思い出します。
「バナナの涙」が流行っていたころは、名古屋女子大小路のカラオケパブに毎週のように通っていて、飲んで歌っていました。
いつものように、佐藤君たちとカラオケパブに行こうと約束していたのですが、その日は仕事の都合で、僕は少し遅れてお店に入ったのでした。遅れて一人、店の扉を開けて目に飛び込んできたのは、知らないお姉さんと嬉しそうに「バナナの涙」を熱唱し、且つ踊っている佐藤君の姿でした(^^;
その時の風景が、いまだに一枚の写真みたいに頭に残っています。強烈なインパクトでたね~。185cmの佐藤君が熱唱し踊る「バナナの涙」。うしろゆびさされ組の二人に見てもらいたかったな~。

「バナナの涙」を聴くと、やっぱり今日も佐藤君を思い出し、笑ってしまったのでした(^^;