花と竜(村田英雄) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

花と竜
(歌:村田英雄 / 作詞:村田英雄 / 作詞:村田英雄)

今日は、村田英雄が歌う「花と竜」を聴いています。
イメージ 1

「花と竜」は一昔前の『演歌~っ』という歌ですね。1964年のヒット曲ということらしいのですが、僕の記憶には残っていません。で、「花と竜」をウィキペディアで調べてみました。
もともとは、1952年から新聞に連載された『花と竜』という小説があり、何回も映画化され、何回もテレビドラマ化されたということです。1964年のテレビドラマ『村田英雄の花と龍』の主題歌が今日聴いている「花と竜」'らしい'です。

'らしい'というのは、「花と竜」の作詞・作曲が、歌詞サイト『Uta-Net』では村田英雄になっているのに、ウィキペディアでは、「作詞:二階堂伸 作曲:北くすお」となっていたからで、違う歌なのかしら??と思ったものですから…。
CDの歌詞カードを確認したところ、今日聴いている「花と竜」は、村田英雄作詞・作曲のものでした。

『花と竜』、映画では石原裕次郎や渡哲也も演じていて、小説読んてそれぞれの映画も見てみたいな~と興味津々です。
熱しやすく冷めやすい私は、今の興味をすぐに忘れちゃうんでしょうけど、取り敢えず今日は歌をしっかりと楽しんでおきます(^^;