花とみつばち(郷ひろみ) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

花とみつばち
(歌:郷ひろみ / 作詞:岩谷時子 / 作曲:筒美京平 

今日は、郷ひろみが歌う「花とみつばち」を聴いています。
イメージ 1

「花とみつばち」はいい歌ですよね~。何といってもメロディがいい。筒美京平がいい仕事をしています。ノリノリで楽しいです(^^
カラオケでも何度か歌っています。聴かされる人がはどう思っているのか気にしていませんが、歌っている本人はもうご満悦です。最高にノッて歌っいます。今日聴いていても楽しいーーー!!!

ウイキペディアで見たのですが、1974年の『第25回NHK紅白歌合戦』で、新御三家が初めて揃い踏みとなったため、郷ひろみの「花とみつばち」歌唱時に、西城秀樹と野口五郎がバックダンサーを務めたのだとか。新御三家、揃い踏みいいなぁ、時代だな~。1974年の紅白なら絶対に見ていたと思うのですが、全く覚えてないな~(^^;

聴いていると歌いたくなってきますね~。今度のカラオケで、周り反応顧みず歌っちゃうおう(^^
皆さんも是非、「花とみつばち」楽しんでください!