パタパタママ(のこいのこ) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

パタパタママ
(歌:のこいのこ / 作詞:高田ひろお / 作曲:佐瀬寿一

今日は、のこいのこが歌う「パタパタママ」を聴いています。
ポンキッキで流れていたのは知っていますが、ポンキッキは見ていませんでした。我が家の朝は、子供に迎合しないNHK派でした(^^;
イメージ 1

「パタパタママ」のパタパタというのがナイスだなと、思っています。うちのお袋のイメージだと、バタバタいやいやドタバタって感じなのですが、バタバタドタバタでは、ママがテキパキ働いているイメージがわいてこないんですね。パタパタだと軽く家事をこなしていく雰囲気が出てきますし、軽快なメロディにもぴったりです。この辺りうまいな~と感心してしまいます。

タイトルの『パタパタ』だけでなく、子供の歌らしくいろいろな楽しいオノマトペ(擬声語)がでてきます。なるほどというオノマトペが多いですが、中には
 ♪ おなべケロケロ
なんてのもあり、『ん?? グツグツじゃないの?』とつっこんだりして聴くのも楽しいです(^^

のりのりのメロディで、楽しい言葉遊びもできちゃう「パタパタママ」。ママへの日頃の感謝も込めて聴いてみるのもいいですね(^^