LGBT研修  僕が大切にしていること | 【トランスジェンダー古町奏Blog】*ヨガ*筋トレ*マインドフルネス*メンタル LGBT

ヨガ』&『筋トレ』&『コンディショニングトレーニング』&『マインドフルネス』

■FTMトランスジェンダー(LGBTの「T」、性別違和、性同一性障害)

■新宿・渋谷、出張も

■姿勢改善、女性&男性らしい体づくり、メンタルケア、凝りにくい体づくり、食事アドバイス 

古町奏ブログ

【ヨガ&筋トレ パーソナルレッスン】参加者募集中!

【性別気にせず通える!筋トレ&ヨガ グループレッスン】参加者募集中!

 

 

本日はコチラのイベントに、登壇してきました。

https://www.outjapan.co.jp/event/2049.html

 

「みなさん、心と体の性が一致しないって、よくわからないですよね。感覚として。

僕も何でそう感じるのか、分からないんです。」

 

すかさず、アウトジャパンの屋成さんが、「みなさん自分がなぜ、男性(女性)だと感じますか?」

「身体がそうだから、以外に、その理由を説明できますか?

そんなことすら、今まで考えずに生きてきましたよね。だれも明確に説明できないと思います。

仮に男性であれば不慮の事故で男性器が切除された場合、自分を男性だと感じなくなるのでしょうか?

多分ちがいますよね?」

 

うんうん。

みなさん今日もうなづきながら、熱心に話を聴いてくださり、嬉しかったです。

 

 

 

僕がLGBTの話をするときに、

心がけていること。

 

それは、

僕たちLGBT当事者は、弱い立場です、辛い!なんとかして!理解して!

というメッセージに「ならないように」することです。

 

日本のでは、未だに正しい理解がされず、誤解・偏見・差別が残っています。

僕たち当事者はみな、LGBT当事者に対する差別的発言を直接または間接的に聞いています。

だから、人と接するときに警戒しています。どなたが、そういった考えなのか、見えないからです。

正しい認識を持つ方増えてほしいし、アライだと表明してくださる方が増えてほしいです。

 

 

でも、人生苦しいのはみんな一緒。

LGBTだけが苦しい、特別に何とかして!と言いたいわけではないんです。

もちろん、心と体の性別が一緒で生まれていたら、どんなによかったか、と、何度思ったか分かりません。

 

でもそもそも、性別って、グラデーション。

すべての方が。

同じ女性であっても、いろんな方がいる。

同じ男性であっても、いろんな方がいる。

そんなグラデーションの中に、僕らもいる。

で、時に手術やホルモン治療が必要な人もいて、その人たちをトランスジェンダーと呼ぶことにしましょう。

本当は線をひく、名前(トランスジェンダー)をつけ区別する必要も、ないことなのかもしれません。けど、名前があるので、自分のことが理解でき、僕は救われました。



一緒に考えませんか、僕たちも、皆さんも一緒に、より自分らしく、楽しく生きられる社会を。

 

マイノリティが生きやすい社会=マジョリティにとっても生きやすい社会

だと僕は思います。

 

単純に考えて、

自分らしく笑顔で生き生きとしている人が多い国に住みたいのか、

精神的に追い詰められ、元気がない人が多い国に住みたいのか。

もっと身近で言えば、あなたの街が、会社が、同じマンションの住民が、だったらどうでしょう?

挨拶しても返事ない、眉間にしわ、追い詰められた表情の人が多いマンションに住みたいですか?

 

僕が差別的なことを言われて落ち込んでいた時は、まさに眉間にしわを寄せて、不機嫌に、思いつめた表情で歩いていたと思います。

 

そういったことが経済へのダメージも与えるのは間違えないでしょう。 

※国連広報センターの「排除の代償」 のリンクです。差別と経済損失の相関関係について。

 

差別はそれを受ける側だけの問題ではなく、みんなの問題。

差別をしている側にとっても、不利益になってしまうと思います。

 

 

また、セクシャルマイノリティに限らず、

みんな何かしらマイノリティです。

みんな人生、大変。

責め合うんじゃなくて、支え合って、生きていきたいなぁと思います。

どんなに苦手に感じる相手も、きっと何かを抱えて生きています。

理解できない!

って思いますけど。。。

きっとその人も苦しんで生きている。。。

 

今年も、あちこち企業さんにて、話します!!

がんばりまーす!!

 

 

LGBT関連の投稿↓

https://ameblo.jp/souyoga/entry-12486221294.html

https://ameblo.jp/souyoga/entry-12496912394.html

 
 
 
JR東日本 様
日本精工様
グラクソスミスクライン様
ファミリーマート様
↓だいぶ大人数の会場で話すことも増えてきました。