【SOU YOGA】トランス(越境)ジェンダー(性別)古町奏Blog *ヨガ*筋トレ*メンタル LGBT セクマイ
ずっと暗闇の中を、もがいて、何とか生きてきました。そこから得たことを書いていくブログです。トランスジェンダー(性同一性障害、GID、FTM)としての自分のこと、自分を支えてくれたヨガのこと、コミュニケーションスキル、瞑想、心理学、食事(体質改善)、筋トレ、などについて。

僕の人生が、誰かの生きる勇気になれば嬉しいです。

ヨガには、自然体で生きるための知恵がたくさん詰まっています。インド数千年もの間に培われてきた哲学をベースにしているからです。呼吸や姿勢をとして、心を調整していきます。ストレスから解放してくれます。
また、筋トレで体力・筋力がつき、疲れにくい身体になることで、諦めずにやりたいことに調整できるようになりました。自信がつき、希望が持てるようになりました。
みんなそれぞれ、自分らしく生きていく、そのお手伝いができれば幸いです!

●souyoga ヨガ・筋トレレッスン 詳細はコチラ↓



●souyoga HP は、コチラ↓




●お申込・お問合せは、コチラ↓


本日も OUT JAPAN さんのセミナーで ゲストスピーカーとして話をしてきます!!

 

屋成さんとのかけあいも、だいぶスムーズになってきました笑

 

僕の生い立ちを通して、トランスジェンダーとは、どんな人なの?

職場で何が困る?何が嬉しい?

制服・トイレ・更衣室・名前・名刺・戸籍・社員旅行・健康診断・飲み会(昔話し)・保険証・パートナー、などなど。

38年間の人生をお話してきます。

 

LGBTフレンドリーな会社であるメリットって、本当大きんだな、と改めて感じます。

 

・採用につながる

・この会社なら長く勤めたい、人材の信用度アップ

・社内の人間関係がよりよくなる

・セクシャルマイノリティ以外のマイノリティも含めて働きやすい職場づくりにつながる

・会社の信用度があがる

・会社の新しいサービスの創設にも

 

うちの会社でも何かしたい!と思っている方、ぜひご参加ください!

参加無料 

三田駅

https://www.outjapan.co.jp/event/2032.html

 

8月21日にも、同様のセミナーで話をする予定です。

『なりたい自分になる!!』

■『ヨガ』&『筋トレ』&『コンディショニングトレーニング』インストラクター

■FTMトランスジェンダー(性別違和LGBTの「T」)

■新宿・渋谷、出張も

■姿勢改善、腰痛・肩こり改善、女性&男性らしい体づくり、メンタルケア、食事アドバイス あなたに合わせてレッスン。

古町奏

【ヨガ&筋トレ パーソナルレッスン】参加者募集中!

 

 

僕、、、メンタル弱小でした。

人の目は気にする、言いたいこと(→昨日見たTVの感想ですら!!)は言えない、

人に合わせる、自分の意志と逆でも嫌われないような選択をする、などなど。

 

そんな僕が、

僕がトランスジェンダーとして生まれたことを受け入れられるようになったのも、

それをオープンにして自分らしくいきられるようになったのも、

自分で仕事を立ち上げて自分という看板で仕事を受けられるようになったのも、

マインドフルネス・ヨガのお陰です。

 

特に、個人で仕事をしていれば、当然ながら、仕事の評価を自分一人で受けます。

厳しいご意見も特に当初はいただきました。

他のヨガ講師やトレナーとの差も明らかになります。

それでも心折れずに、むしろ希望をもって、突き進むことができているのは、

間違えなく、マインドフルネス・ヨガを続けてきたから。

今でも心を落ち着かせてくれます。

 

自分の心と体をケアする術。

間違えなく、役に立ちます

本当に、幸せな人が増える!

 

しかも今回は、大変な実績をお持ちの先生とのコラボ企画です。

もともとは医学部で学ばれていたのですが、予防医学の重要性に気付き、長年その研究を積まれてきたとのことです。

めったに話を聞くことができない、貴重な機会です。

 

前半は、その増田先生による、レジリエンスに関するセミナー

後半は僕が椅子に座ってできる簡単なマインドフルネスを数種類ご紹介します!

会場は、日本橋・三越前・神田、健康をつくるための(超マニアックな!)健診センター「KRD」です。

是非ご予定ください爆  笑!!

 

↓↓↓

【8/29() 管理職・マネジメント必見】

ビジネスパーソンを取り巻く環境に必要なレジリエンス!

身に付くセミナーと実践でメンタルヘルスのマネジメント術を伝授

 

現代は、ビジネス環境におけるメンタルヘルスの重要性が高まっていますが

役職者は、チームや部下のストレス環境も考慮してパフォーマンスをあげないといけない状況ではないでしょうか。

 

ところで、あなたはご自身のメンタルヘルスについて

セルフマネジメントをできていますか?

 

セルフマネジメントをできていると、組織のリソースマネジメントとても楽になります。

 

来たる8月29日(木)19時〜 KRD Nihombashi

ビジネスパーソン向けセミナーを開催いたします!

 

メンタルヘルスのエキスパート医学博士とマインドフルネスのエキスパートヨガ講師による体験型セミナーです!

 

ビジネス界では下期に向かう8月の終わり。

ビジネスの中心にいるあなた自身と組織のパフォーマンスを向上させるために

他では学べない特別なメンタルヘルスを学び、仕事や生活に取り入れてください。

 

セミナー詳細は、8月に公開!

 

是非、予定を立てておいてください!

 

#krdnihombashi #krd日本橋 #健康 #ヘルスケア #トータルケア #健康リテラシー #人間ドッグ #健康マネジメント #人生100年時代 #健康生活 

#セミナー #イベント情報 #メンタルヘルス #マインドフルネス #ストレス #ヨガ #ビジネスパーソン #ストレス解消 #管理職 #自己肯定感

#教育 #幸せ #レジリエンス #生き抜く力 #コミュニケーション力 #ワークエンゲージメント #職場のストレス #効率 #集客 #マネジメント

 

 

先日のレッスンで。

    偏平足と外反母趾にお困りのAさん

「普通の人の足の使い方は、これだったんだ!大きな気づき!!」

土踏まずに力が入る感覚が初めて分かったとのこと

これで、長年の悩みから解放される!

と感動されていました✨





あとは今までずっと低血圧で、低すぎておかしい、と再計測されることがよくあったのが、

トレーニング開始してから、なくなった、そうです😆



    Bさん

「(人が普通にやっている動きができなかった、人にはふざけないで本気でやってよ、とつっこまれることもあった、その動きについて)あ!できた!」「レッスンのお陰でだんだん正常な体の機能を取り戻しつつあります(^^)」

 


    体の硬いCさん

(体が硬すぎて、ストレッチしていても、ストレッチしているように見えなかったのが)

ストレッチしている人になれた!」

 

 

ここのところレッスンで

普通の人になれた!!』(笑)

という趣旨の感想を、複数いただいたので、

紹介しました。

長年、みんなと違うなぁ、できないなぁ、なんでだろうなぁ、と悩んできたようなことが、解消できる、またはその兆しが見えるって本当に嬉しいですよね。


僕もトレーニングをしてからたくさん、そういうことに出会いました。僕は、体がとくに冷えやすかったり、朝のだるさが抜けなかったり、いつも人より早く寝ないと体がもたなかったりしていました。



 

不調がいろんな形で解消していく。

みなさん喜んでもらえて嬉しいです(^^)

 

生徒さんの心の悩みも体の悩みも、ここに来れば大丈夫!!

という希望になりたいです。

 

死ぬまで勉強、

死ぬまでレッスンしていたいです(^^)

『なりたい自分になる!!』

■『ヨガ』&『筋トレ』&『コンディショニングトレーニング』インストラクター

■FTMトランスジェンダー(性別違和LGBTの「T」)

■新宿・渋谷、出張も

■姿勢改善、腰痛・肩こり改善、女性&男性らしい体づくり、メンタルケア、食事アドバイス など希望に合わせてレッスン

古町奏です!

【ヨガ&筋トレ パーソナルレッスン】参加者募集中!

 

 

【souyoga レギュラーレッスン お知らせ】
虹souyoga特徴

参加者みなさん、あたたかい雰囲気です!笑いありの楽しいクラス目指してます!

トランスジェンダー、ゲイ、レズビアン、、、アライの方も、どなたでも!

ポーズの上達より、体の状態に気づき、自分に合わせて動くことを大切にしています爆  笑

 

ここ最近の参加者は、

FTM、FTX、ゲイ、ビアン、バイ、ノンケの皆様とダイバーシティ!

最近少ないですが、過去にはMTFさんもよく来てくださっていました。

参加当初、”ウィッグ”なので心配とのことでしたが、問題なく参加されていました。

ということで、どなたでも(^^)

 

 

■日時

毎月2~4回程度 土日
2019年7月27日(土) レギュラーレッスン &プラネタリウム鑑賞会(希望者のみ)

930~筋トレ

1040~ヨガ

1200~プラネタリウム鑑賞(希望者)

 @渋谷駅徒歩5分会場にて
 

2019年8月11日(日)16:00~ 夕涼みパークヨガ90分 @新宿御苑 & 新宿2丁目飲みツアー(希望者) 
2019年8月17日(土)9:30~ レギュラーレッスン  @渋谷
2019年8月18日(日)15:00~ 夕涼みパークヨガ70分 @新宿御苑 & 東京レインボー祭り(新宿2丁目のお祭り) (希望者) 
2019年8月31日(土)9:30~ レギュラーレッスン & プラネタリウム鑑賞(希望者) @渋谷
 
≪レギュラーレッスンのスケジュール≫
9:30~10:30  疲れとりストレッチ + 基本の筋トレ 60分
10:40~11:50 フローヨガ 70分
 
■会場
パークヨガ: 新宿御苑
その他: 新宿区内または渋谷駅徒歩5分会場にて
 

虹内容:

⚫筋トレ 

初心者~中級者向け。初心者向けと中級者向けのやり方をお伝えします!

ご自身の筋力に合わせてご参加ください。

⚫ヨガ

身体の硬い方や初心者の方も、安心してご参加いただけます!

ゆったりとした動き中心ですが、負荷の強い動きも行うのですっきり感も◎

 

ヨガや瞑想は数千年続く、生きる知恵。

過酷な人生を、いかに心穏やかに生きるか。

体(特に背骨・呼吸)の状態と、心は密接に関係しています。心のコントロールは難しい。だから体を使い、心を調整していきます。

また、近年になって脳科学的にその効果が実証されている、瞑想・マインドフルネス・(ヨガ)。

続けることで、脳の構造が変わります。

例えば、ストレス過多になると、闘争逃走反応を引き起こす、偏桃体のスイッチがonに。偏桃体が過剰に働くと、不安や恐怖を感じやすくなります。かつての僕はまさにそうでした。瞑想を続けることで、偏桃体の働きが抑えられることが分かっています

そんな、ヨガ・瞑想のちょっと深い話もレッスンでは触れていきます。


虹レッスン費用:

ストレッチ&筋トレ 2000円

ヨガ70分 1500円

ヨガ90分 2000円

※筋トレ+ヨガ両方参加 3000円
マットレンタル100円にて。要予約。 

 

プラネタリウム鑑賞代600円
 

虹講師:SOU

自己紹介はコチラに載せています!↓

souyoga ホームページ

ユーチューブの動画はコチラ↓

動画あげてみました、、  

簡単マインドフルネス 姿勢の整え方

過去のブログの自己紹介も、ご覧ください↓

あるトランスジェンダーの生い立ち 自分史

 

 

虹お申込みは、こちら! 以下のいずれかでお申込みくださいキラキラ

【申込フォーム】 ↓こちらをクリック!

 
 

【ライン@】

こちらをクリック↓↓

     http://line.me/ti/p/%40fli7915k

    

又は、QRコードを読み取る↓

  

 

又は、ID検索「@fli7915k」

 

souyogaアカウントに友達申請

「トーク」に参加の旨をコメントをください。

※ライン@には、定期的にレッスンのお知らせをお送りいたします。

 

 

今年も海ヨガいってきましたー!!

テーマは 「全身で自然を感じる」

 

マインドフルネス・ヨガでは、いまこの瞬間の感覚に集中します。

感じると考えるは、シーソーのバランス。

現代人は、過剰に考えすぎ。

過去や未来に無意識に思考がさまよい、疲れがちな脳の働きを休めることで、

ストレス低減・睡眠の質向上・幸福感アップ・コミュニケーション能力アップ・免疫力アップ、など様々いいことたくさんあります。

ビジネスにおいても、発想力・集中力・記憶力アップなど、パフォーマンスが上がることが実証されています。

 

感覚に集中するのに、自然の力はとても助かります。

波の音、鳥の声、風が肌にふれる様子、視界いっぱい広がる海、五感と身体感覚をフルに働かせ、感覚に浸る。

感覚と一体になる。

まさに どんとシンク、フィール!!(don’t think , feel!

 

穏やかで満たされた心が自然とおとずれます。

今年も最高に心地よかったです!!最初から最後までずっと楽しかったー!

 

≪当日の様子≫

現地集合、14時くらいまでに来てね、というゆるい案内してました。

僕はSUPをやりたかったので、昼前にビーチに。

海に入りたいメンバーは、早めに集まりました。

 

風がなかったので、去年に比べて、沖の方まですぐ漕げました。

満足いくまでSUPして、ビーチに戻り、おひるごはん。おしゃれな海の家で食事をしていたら全員集合となりました。

インスタ映えランチ♪

食べて終わって、ビーチバレーではしゃぎまくる。楽しすぎ。

降っていた雨も止み、いまだ!ということで、いざ、ヨガに。

芝生に移動。ロケーション最高!

 途中雨がパラパラしましたが、それもまた心地よく、暑くないし、空いていたし、とにかく自然と一体になってきました!!

 

そして、なんとこの日の夜、カラフルカフェ(グッドエイジングエールズ主催、LGBTフレンドリーな、海の家)の、

ゆかた星見会」でしたー!ずっと行きたかった企画!

いや、曇っていて、星は見れませんでしたが、星座早見盤もらえたし、星の話も聞けたし、双眼鏡の使い方教えてもらったし、、、

めっちゃ満足でした!

天体望遠鏡でないと、星座観察できないと思い込んでいましたが、双眼鏡でも十分楽しめるとのこと。

ビクセンの双眼鏡、買っちゃおうかな。今持っているのより、いいやつ。

1万5千円ほどだせば十分らしいです。6~8倍がお勧めとのこと。

星、見に行きたい!

 

 

次回のヨガ後に、プラネタリウム会しまーす!

【7月27日(土) レギュラーレッスン】

9:30 筋トレ&ストレッチ

10:40 ヨガ70分 

12:00 希望者でプラネタリウム鑑賞

 

気持ち良すぎて、ごろごろ 雨ふってます 笑