蔡李佛拳はすっきりしてる。 | サウス・マーシャル・アーツ・クラブ(エイシャ身体文化アカデミー)のブログ

サウス・マーシャル・アーツ・クラブ(エイシャ身体文化アカデミー)のブログ

気持ちよく生きるためのライフスタイルとしての南派拳法(カンフー)蔡李佛拳とエスクリマ(フィリピン武術)ラプンティ・アルニス・デ・アバニコを横浜、湘南、都内で練習しています。オンライン・レッスン一か月@10000で行っております。
連絡southmartial@yahoo.co.jp

 師父から客家拳法がまた教われるようになり、老師からは白鶴拳の五行掌と対練を教わりました。

 どんどんすごい南派武術が練習出来るようになっている……。大変な幸せだ。

 そんな中で、5月4日を迎えました。

 5月4日と言えば、世界的にスター・ウォーズとして知られていますね。当然ですね。

 そんな訳でスター・ウォーズのTシャツを着て過ごしました。フロントに大きくMAY THE FORCE BE WITH YOUと書かれています。この日にうってつけ

 左用な訳で、公園での練習をしていたのですが、この日用の動画を取ろうと思ったときに、さて、何が適切だろうと思案しました。

 スター・ウォーズに最適の武術とは?

 私にとっては、一番長くやっている中国武術は蔡李佛です。

 必然的に一番上手くできることでしょう。

 ではその中で、何が一番?

 ここはやはり、天字拳でしょうか。

 これは最後に習った高級套路ですし、天と言ったらこれは宇宙。

 そんな次第で天拳を打っていたのですが、これ、実に不思議な武術です。

 蔡李佛らしく、シンプルな動作ばかりで構成されている。

 洪拳や五祖拳のように、複雑な手業が次々に登場するということがありません。

 大体同じ技ばかりが繰り返されます。

 高級套路だからと言って、そんなにトリッキーなことはしない。多少太拳(中国に伝わった古式ムエタイが漢化したもの)は入っていますが、それだって要するにシンプルだということです。

 師父はこの件を「いさぎが良い」と表現していました。

 そのように招式もスッキリしていますが、用勁もまたすっきりとした物です。

 つまり、蔡李佛は全体にすっきりしている。

 静かでまっすぐでのびのびしています。

 私はね、ほんとにこの武術から登って良かったと思います。

 これだからそこまで登れた。

 もっと複雑なことをするものだったら、つかめなかったかもしれません。

 タイミングを取ったり運動神経を要したりするようなことはしていません。

 これで勁の核心をつかめたから、その応用で複雑な他の拳に向き合えるようになったと思います。

 そして何より、その静けさが心地よい。