新年初稽古 | サウス・マーシャル・アーツ・クラブ(エイシャ身体文化アカデミー)のブログ

サウス・マーシャル・アーツ・クラブ(エイシャ身体文化アカデミー)のブログ

気持ちよく生きるためのライフスタイルとしての南派拳法(カンフー)蔡李佛拳とエスクリマ(フィリピン武術)ラプンティ・アルニス・デ・アバニコを横浜、湘南、都内で練習しています。オンライン・レッスン一か月@10000で行っております。
連絡southmartial@yahoo.co.jp

 2024年になって初日は身体を休めながら事務仕事をしていました。

 確定申告の作業をちまちま進めながら、なんで毎月やらないかなあと思っていたのですが、理由はずばり、忙しくて疲れていたからです。

 そう思うと、まぁ一年よく頑張ってたんだなこの人は、という思いに駆られました。

 なのでよし。

 ですので、初の練習は二日からとなりました。

 小雨が降る中、いつもの公園で一つ一つの門派の練習をしたのですが、蔡李佛の基本套路をやったときに、動きがおかしくなりました。

 動きが……通背の動きをしてしまう。

 老師が、両者は南北の地域性で変化した共通の武術だとおっしゃってましたが、本当に似ているということなのでしょうね、私の身体が混同する。

 これは面白いと言えば面白いことです。

 流れでやると混同するのですが、意識の上では混同はしていません。自分でちゃんと間違いを意識して、やり直しています。

 逆に言うなら、混同するような共通した式を、違う用勁で行うことが人にはできると言う証明です。

 これもまた面白い。

 本年もまた、色々なことを教えていただいて、造詣が深まってゆくことでしょう。