腕と肘が痛い | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

沖縄空手で使用する筋肉は、

現代空手で使用する筋肉と随分違います。

 

基本的に、骨と筋(腱)で動きますが、

広背筋、大腰筋、腸骨筋などを鍛えて使用します。

 

そして、

手が先とか、

半々で落ちるとか、

上半身と下半身を分けるとか、

片側を落として片側を持ち上げるとか、

仮想重心に倒れるとか、

股関節カックンとか、

全ての挙動にトルクをけけるとか、

一定の身体操作のルールが存在します。

 

それなので、形は全て同じです。

身体を細く使って正中線で肘を交差させるとか、

張った状態で正中線にぶつけて急激に動くとか、

これらの身体操作のルールに従うと、

挙動の順番が違うだけで、

どの形も同じ挙動の繰り返しです。

 

だからナイファンチ初段で十分だ、

なんて同志が存在するわけです。

 

広背筋が勝手に腕を重くし始めると、

適当に演武しても、

腕や肘関節に負担がかかります。

 

なんかやっちゃったみたいです。

腕と肘が痛いです。

年齢的にもう無理できないのかもしれませんね。

 

お読みいただき有難うございました。