電動アシスト自転車は重い? | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

7年間東京へ電車通勤した後、

千葉に戻ってきて、自家用車通勤2年目です。

電車通勤時代は、駅の駐輪場まで、自転車で行きました。

2021年の12月に歩けなくなって、10日間断食したんですよね。

パーキンソン病か筋萎縮性側索硬化症になって、

ビビッて怖くて病院にいけず。車椅子を覚悟しました。

 

歩けるようになったももの、体力の衰えを実感して、

2022年の1月に、自転車を電動アシスト付に替えました。

 

 

 

その年の秋に、三度目の脳梗塞発症で構音障害で入院しましたけどね。

電動アシスト自転車のおかげで、随分助かりました。

 

バイクも手放してしまったので、駅だけでなく、

近場に出かける時や、駐車場の無いところに出かける時などに

重宝しています。

 

確定申告で税務署まで行ったりしました。

 

さて、電動アシスト自転車って、スイッチを切ったらどうなるか?

電動アシストを切って、乗ってみました。

 

電動アシスト無しの普通の自転車に戻る?

と予想していたのですが、なんか違いました。

 

妙に重いです。

平らな道なのにペダルが重い。

抵抗が強い。

 

変ですね。

電動アシストは、前輪についているはず。

何故、ペダルに抵抗を感じる?

 

もしかして、足腰が、そんなに衰えたか?

 

今度、子どもの自転車を借りて乗ってみよう。

もし、重かったら、足腰が衰えている。

もし、軽かったら、電動アシスト自転車は、

電動アシストを切ると抵抗がかかっって重い。

 

ということは、電動アシストを切ると下半身の筋トレになるかしら?

 

お読みいただき、ありがとうございました。