脳梗塞で入院してました | 南風のブログ

南風のブログ

脳梗塞患者で闘病生活中です。
介護福祉士国家試験受験指導始めました。
社会福祉士国家試験受験指導やってます。
看護学生のための社会福祉読本作成してます。
沖縄空手道無想会世話人に復帰しました。
https://southernwind.stores.jp/

介護福祉士の

国家試験対策教材を作成中です。

休日、仕事を持ちかえり、

過去の教材をチェック中に、古い問題に不具合を発見し、

音声入力、し直そうと思ったら、声がオカシイ。滑舌が悪い。

コモッタような声しか出ないので、諦めて、

子どもと、晩御飯の相談をしようと思ったら、

声が、出ない。話が出来ない。呂律が回らない。

「コリャ、脳梗塞、間違いない!」

救急車を呼び、千葉脳神経外科病院に、

MRIで脳梗塞と診断され、そのまま入院しました。

脳梗塞(血管が詰まる)は右脳で、症状は「左顔面麻痺中度」と「構音障害軽度」でした。

MRIでは、過去の脳梗塞も発見され、

三度目の脳梗塞でした。

「脳梗塞は再発する」そのとおりですね。

ブログを読んで下さっている方は、やはりと思われると思いますが、

症状でてましたね。

最初は、眼が使用できなくなって、

二回目は、下半身に力が入らなくなって、

今回は、呂律が回らなくなりました。

過去2回は、断食・絶食で治しましたが、

大学の教員として、呂律が回らないと講義ができないので、

構音障害は致命的です。

千葉脳神経外科病院のST(言語聴覚士)の方とPT(理学療法士)の方には、

本当にお世話になりました。

リハビリは順調にいって、どうやら、話ができるようになったのですが、

まだ、病み上がりで体力がない。

満員電車で立っていると貧血になるので、辛いですね。

仕方がないので、今日もグリーン車で通勤しました。