NHK朝ドラ「エール」第88話 ビルマで、藤堂先生が戦死! ネタバレ | 人生・嵐も晴れもあり!

人生・嵐も晴れもあり!

人生はドラマ!
映画、音楽、文学、歴史、毎日の暮らしなどさまざまな分野についての情報やコメントをアップしています。

NHK朝ドラ「エール」第88話です。

 

裕一(窪田正孝)は、ビルマの戦線で恩師の藤堂先生(森山直太朗)と再会を果たし、裕一が作曲した「暁に祈る」、「若鷲の歌」などを演奏しようと兵士たちと練習をしていました。

 

 

藤堂先生は、

 

「もし俺が死んだら、この手紙を家族に渡してくれ」

 

と一封の手紙を裕一に託します。

 

いよいよ発表の当日、舞台をしつらえていた最中、突然敵の襲撃を受けます。

 

次々と兵士たちが銃弾で倒れて行きます。

 

裕一は建物の床下に隠れていました。

 

すると、藤堂先生が銃弾に当たって倒れてしまいます。

 

裕一は必死に先生を木陰に運びました。

 

しかし、しばらくすると、先生は

 

「最後にお前に会えて良かった」

 

という一言を残して、息絶えてしまったのでした。

 

 

 

戦争の恐ろしさを初めて肌身で感じた裕一でした。

 

その後しばらくして、この「インパール作戦」と称された戦線は中止となりました。

 

しかし、この戦いで日本兵8万人の内、7万人が亡くなったのでした。

 

日本の戦況はますます悪化の一途をたどっていました。