パーソナルカラーを着なくてもいい | ハッピーアラフィフファッション❤︎

ハッピーアラフィフファッション❤︎

元気に楽しく自分らしくをモットーに!50代もおしゃれを楽しんでいきましょう♪

こんにちは!
ごきげんファッションコンサルタントの
伊藤えみです♪



私は以前
4年ほど似合う色を教える
パーソナルカラー診断をやっていました。



似合う色の服を着たら
顔色がパッと明るくなるんです。
ほんとにそれはすごくて。

でもいつのまにか気がついたら
買い物に出かけても
似合う色の服を探すことに必死に
なるようになってしまっていました。



"この色はイエベ春じゃないからダメだ"
なかなか自分に似合う色の服は売ってなくて・・・



たまたまみつかっても今度は骨格診断で
似合うとされるデザインや素材の服ではなくて
結局、私に似合う服をみつけられなくて
がっかりして帰ることが多くなりました。



そうしているうちに
気がついたら似合う色のVネックセーターに
タイトスカートという組み合わせばかりに
なっていき・・・



"こんなのつまらない、私らしくない!"
と似合う服ばかりを着ることに
嫌気がさしてしまいました。



その後、私は似合う色より好きな色、
似合うデザインより着たいデザインと
似合う服にとらわれることをやめました。



そしたら不思議なことに
「えみさんのコーデ、好きです♡」
と言われることが増えていきました。



パーソナルカラーを着なくても
褒められるんだと
私はすごくびっくりしました。



私はそれで
パーソナルカラー診断の仕事を
やめることにしたんです。
(パーソナルカラーの勉強で2人の先生、
骨格診断も3人の先生から学んだのにね・・・)



似合う色をお伝えする人はたくさんいる。
それは他の人におまかせして
私は、似合う色を着なくても
おしゃれは叶う、素敵になれることを
伝えていきたいと方向転換しました。



昨日の投稿に
以前私の講座を受けてくださったまみさんが
嬉しいコメントを書いてくださいました。

パーソナルカラーの服を選んでいた基準から
コレ可愛い🩷の基準で服選びを
楽しまれているときいて
すごく嬉しかったです。



他にも私の講座を受けてくださった方の中には
自由におしゃれを楽しんでいらっしゃる方々が
いらっしゃってほんとにそれが嬉しいです。



自分らしいおしゃれをテーマにしてますが
似合うにとらわれすぎず自分の好きな服を
着てごきげんになる!
まさにそれが私の目指すところです。



自分らしいおしゃれって
抽象的な言葉ですが
つまりはそういうことです。



似合う服を着たっていいし
着なくてもいい、どっちでもいい。
その人の気分が最高になる服を着るおしゃれ
それが最高だと思います。