術後1日目 | 乳がんになるなんて

乳がんになるなんて

思ってもみなかったことが起きた時、知りたいのは自分と同じような経験をした方の情報でした。必要な誰かに届くことを願って。
2024年5月非浸潤性乳管癌(ステージ0)告知。7月部分切除術、10月放射線治療終了。


昨夜はいつも飲んでいる安定剤の許可が出たので、飲んで眠りについたのですが、4時間ほどで目覚めてしまい。その後全く眠れず夜が明けて、朝方うとうとしたところで看護師さんが検温に来ました(笑)

絶食が終わり、食事が再開しました。パンが出て嬉しいラブそしてジョア!牛乳苦手なのでありがたい✨その他も美味しく完食しました。

その後、3人の先生が来られて診察。胸をがっちり固定していたテープを剥がしてもらい、防水のテープ越しに傷口とご対面。胸が緑色(笑)術中に入れた薬がしばらくこのままみたいです。左胸3時の方向に癌があり、乳輪に沿う形で切開。さらにリンパの場所が胸寄りだったようで、タンクトップの中に隠れそうな位置に傷口がありました。
確認が終わると、シャワー🆗ですね!とのこと。午後に予約を入れてもらうことに。術前のオリエンテーションでは髪は看護師さんが洗ってくれるとの話でしたが、いきなり全身シャワー🆗になりました✨可動域と相談して自分で頑張ってみて~と。

その後、ようやく点滴の針が外れました。右手の甲なので地味に痛かったやつ。内出血してるあせるここしか刺すとこなかった~と言ってました。

お昼を食べた後に主治医の先生がきて、術後の様子と今後の予定の確認。次の予約は8月!結構空くな。その時には病理の結果が出てると思いますと。何かあれば連絡して受診するようにとのこと。運動は許可が出るまで不可だけど、それ以外の制限はないようです。

そして、シャワー浴びてきました。最初は恐る恐るだったけど、意外と大丈夫ビックリマーク髪も洗えたし問題ないではないか爆笑あちこちに貼られ剥がしたあとのテープのペタペタもすっきり。防水フィルムの中には落書きみたいに残るマーキング(笑)週末にはこのフィルムは外して良いそう。中には更に傷口の上に白いテープが貼ってあり、自然に剥がれるまでそのままで良いそうです。

夕方、旦那が寄ってくれたので、昨日のことをお互いが知る時系列で振り返り。11時40分に手術室に呼ばれ、終わったのが14時過ぎ。先生から説明があり、シャーレに入ったそのものを見せられたそうです爆笑その頃私は手術室を出て回復室で過ごし、15時くらいに目が覚めたのだと思います。
手術室って無機質なイメージあるけど、めっちゃ明るいグリーンな部屋だったよ!と教えたら、笑われました笑い泣き行ってみないとわからないシリーズだなと。

夕飯の後に昨日の麻酔の先生がきてくれて、痛みや体の状態を確認してくれました。痰が少し出るのと、口内炎出来てるのは麻酔時の影響かも。心配してた吐き気は全く出ませんでした。

今、夜勤の看護師さんが検温にきてくれました。術後、37℃から下がりませんが様子をみていいとのこと。特に体調の悪さは感じません。

さて、入院最後の夜は寝れるのか⁉️
とりあえずのんびりします。