2012年の振り返り | アジアNo1を目指すベンチャーキャピタリストのアメブロ

アジアNo1を目指すベンチャーキャピタリストのアメブロ

サイバーエージェント・ベンチャーズ代表のブログです。ネットビジネスに特化したアジアNO1のベンチャーキャピタルを目指して、世界を変えるネットビジネスを日々考え、日々探しています。皆さまよろしくお願いいたします。

2012年も本日で終わりということで、1年の振り返りをブログに残しておこうと思います。

■この1年を振り返って
国内について、起業環境は引き続き良くなった感覚を持っている一方で、有望な事業領域には世界中のプレイヤーが大きな資金力を持ってどんどん参入してくるため、事業を成功させる上で求められるレベル感が大きく引き上げられた1年だったと思います。
また、ネクソンのgloops買収やグリーのポケラボ買収など、ソーシャルゲーム業界を中心に比較的大型のM&Aが増加し、リスクマネーの循環量が感覚的に増加した印象を持っています。2013年は、ネット業界内だけではなく、従来型産業(非IT分野)からネット領域へのリスクマネーの流入量が増加すると予想しており、これはネット領域のスタートアップにとっては良いトレンドになると期待しています。

弊社が拠点を持っている海外についてですが、中国については日中関係の悪化や成長鈍化が叫ばれる中で少しひやっとする場面もありましたが、比較的アーリーステージを中心に投資をしている弊社のポートフォリオについてはほぼ影響なく、むしろ順調に数字を伸ばしています。ベトナムについては、モバイルを主体としたエンタメ分野が大きく市場を拡大し、例えばモバイル・ゲームプラットフォームを提供しているTeamobiなどは会員が1,200万人を越え、収益力も大きく拡大した1年となりました。インドネシアは、エンタメ分野ではそれほど目だった会社が見られなかった一方で、ECなどの商業サービスが大きく事業を拡大した1年となりました。ベトナム、インドネシアともに決済・物流など解決すべき課題はありますが、2013年はベトナムは商業サービス、インドネシアはエンタメ分野でのプレイヤーに注目しています。

また、2012年は弊社でも国内外でさまざまな大きなチャレンジを行いました。

1.Startup Base Camp始動(2月)
青山一丁目に約1,100㎡のインキュベーションオフィスを開設しました。
このオフィスにはマインドパレット(ITV、グリーに対し総額約1億円の第三者割当増資)、クラウドワークス(ITV・DGインキュベーションなどに対し総額約3億円の第三者割当増資)など弊社が投資している約20社のスタートアップが入居し、入居企業の大半がシリーズAの大型資金調達を決め、更なる事業拡大の準備を進めることが出来た1年となりました。

2.CyberAgent Net Impact In Jakarta 2012(3月)
弊社鈴木が昨年秋にインドネシア駐在を開始し、早速今年の3月に大型イベントを主催。みなさんの協力も得ながら、約400名以上の参加者を集めるなど、無事に大成功させることができました。鈴木のブログはこちら

$渋谷で働くアジアNo1を目指すベンチャーキャピタリストのアメブロ

$渋谷で働くアジアNo1を目指すベンチャーキャピタリストのアメブロ

3.Rising Expo 2012 fall(9月)
国内外のVC・事業会社約50社のキーマンと日本を代表するスタートアップが出会う国内最大級の資金調達・事業提携のためのプラットフォーム「Rising Expo 2012 fall」を開催しました。初めての試みでもあり、国内メンバーを中心に準備がかなり大変でしたが、大盛況に終えることが出来ました。
取締役大下のブログはこちら

$渋谷で働くアジアNo1を目指すベンチャーキャピタリストのアメブロ

$渋谷で働くアジアNo1を目指すベンチャーキャピタリストのアメブロ

4.韓国オフィスを開設(10月)
国内チームで活躍してくれていた海老原が韓国に駐在し、ソウル事務所をスタートしました。

これで拠点網は合計6ヶ国9拠点、人員数も総勢30名を越え、「ネットビジネスに特化した運用規模、質でアジアNO1のベンチャーキャピタル」を目指す上で、とても強い手ごたえを感じることが出来た1年となりました。

$渋谷で働くアジアNo1を目指すベンチャーキャピタリストのアメブロ

2012年も本当に色々な人に支えられた1年でした。本当にありがとうございます。

2013年もCAV一同精一杯頑張りますので、引き続きご指導よろしくお願いします!