CyberAgent Net Impact In Jakarta 2012 大盛況!! | ~同じ空の下~ @Jakarta

~同じ空の下~ @Jakarta

みんな同じ空の下に暮らしてるんだよ。だから色んな人とコミュニケーションしていきたい。だって、同じ空の下に暮らす同じ人だから。

3月7日にジャカルタでもTOPクラスのグランドハイアットのGrand Ball Roomにて
CyberAgent Net Impact In Jakarta 2012を開催しました!

インドネシアに来て早半年。
インドネシアの市場成長に貢献したいと言う想いから本イベントを開催する事にしました。



準備期間が2ヶ月と短期間でしたが結果として…

なんと400名を超す多くのインドネシアの起業家、経営者、投資家の方にお越しいただけました


インドネシア人は時間にルーズで開始時間が9時と大変早かったので
心配だったのですが、そんな心配はどこ吹く風で開始時には300名を超えた状態でした。



イベントは、日本、中国、ベトナムの各国からスピーカーを招待し、
それぞれビジネスをどのように大きくしたのか??
なぜそのビジネスを始めたのか?
等のまさに始まったばかりのインドネシアのスタートアップ経営者にとっては
学びの多い内容のプレゼンばかりでした。
※ただし意図とずれてしまう部分もあったのでここは次回のイベントへの反省点です

日本からは、CyberAgent, DeNA ,GREE
中国からは、Sina Weibo , Tencent
ベトナムからは、NCT,Teamobi,VNGと弊社投資先に登壇いただきました。

インドネシアでも同様のカンファレンスがありますが、
このようにバラエティ富んだスピーカーが来るイベントが無く、
参加者の方たちには大変満足いただけました

今回のアレンジは、アジアに深く拠点を張っているCAVの強みがまさに発揮できたと思っています。



オーディエンスも物凄く真剣に聞き入っていました。

そしてイベント最後のコンテンツが…



VCセッション!!
中国からはDFJ China、韓国からはSoftBank Korea, インドネシアからNusantara Ventures,そして我らがCAV。

インドネシアのマーケットに期待している事、
現在、この市場をどう捉えて考えているのか??
など現地の起業家が最も気になっているところを1時間ちょっと掛けて
深く議論する事が出来ました。

このセッションは物凄く来場者からの評価も高く、
コンテンツを企画した本人としては大満足でした



そして最後にイベントをクローズ。
朝9時から18時までと長丁場のイベントにも関わらず
多くの来場者が残って、熱心にイベントに参加してくれていたのは本当に嬉しかったです。

正直、2人で準備をしてきて、
途中、心が折れそうな事もありましたが無事に大盛況で終える事が出来て本当に安心しました。
勿論、次回に向けての反省は物凄く多くありますが…

最後にCAVメンバーと

真ん中のStevenは新卒同様でCAVインドネシアの立ち上げにジョインしてくれましたが
このイベント準備を通じて目覚ましい成長をしてくれた自慢のメンバーです。

この度、ご協力頂いたスピーカー、ご来場者、メディアパートナー、MicroAd Indonesiaの皆さんのお陰で大盛況でイベントを終える事が出来ました。

CAVとしての成果はまだまだですが、
このイベントがインドネシア市場が大きく成長するきっかけの一つになれば本望です。

インドネシア市場に注目ください。
必ずや成長します。

そしてその成長にCAVインドネシアチームはコミットします。


ペタしてね