みんなちがって、みんないい! 宇宙元旦春分の日、さぁ心を開いて、ワクワクすることを探しに行こう! | source message

source message

人生は素晴らしい! 世界はこんなにも美しい!!

 

 

 

いろんな色がいて、

 

 

 

みんないい!

 

 

 

 

赤、

 

 

 

橙、

 

 

 

黄、

 

 

 

緑、

 

 

 

青、

 

 

 

藍、

 

 

 

紫。

 

 

 

 

いろんな人がいて、

 

 

 

 

みんないい!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ心を開いて、

 

 

 

 

ワクワクすることを探しに行こう!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 人は人を大切にしなければならない 」



一人ひとりの人生がある中で、誰もが自分の人生の主人公。


その個が繋がりあって、

社会が成り立っていることを今一度思い返してみると、

画一的な教育や物事の捉え方が原因で、

凝り固まってしまった現代社会の病巣を救うのは、

これまで見過ごされ、

ないがしろにされてきたものを見つめ直して、

立ち戻ることのような気がしてきます。



ゆとりや優しさを補い合い、

「 違いを受け入れ、活かされること 」、

「 他者を尊重すること 」 
ができれば、

信頼し合える人がそばにいる誰もが、

失敗しても起き上がれる、

前向きでいられる。



人に力を与えてくれるのは、

孤独な競争ではなく共生関係だと、

今、

多くの人がそう気づき始めているのかもしれません。



「 社会をおおらかに変える起爆剤になろう 」は、

立花高校から過渡期を迎えた社会へ向けたメッセージです。




「 一人の子を粗末にする時、教育はその光を失う 」



「 学校とは? 」と問われれば、

真っ先に返ってくるのは「 学びの場 」という答えでしょう。


このまま、本当の自分のままで、社会にいられたら。


人は、社会は、理想を説きながらも、

「 現実は厳しい 」といいます。


けれど、本当にそうでしょうか。


争わず、

手を取り合ってしなやかに生きることこそ、

誰もが本質的に求めていることだと、

私たちは心のどこかではそのことに気づきながらも、

社会の常識にとらわれすぎて、

そっと蓋をしてしまっていたのかもしれません。


競争社会がまねく格差や悲しい現実を前にして、

立ち止まって問いかけてみる。

今、

まさにそんな時代が来ているのだと、

立花高校は感じています。



誰もが一度しかない人生を謳歌し、

次世代へ希望や精神的な豊かさを手渡していくことが、

おおげさなことではなく、

人類の幸せと言えるのではないでしょうか。



最後に、社会への提言ともいえる、

齋藤校長による卒業生へのメッセージを贈り、

この本を目にしてくださっているあなたへ、

バトンを渡します。





君たちこそが社会を照らす光


(前略)


あなたたちは何も変わらんでよか。


「 卒業やから、もっとこうせんといかん 」、

「 がんばらんといかん 」と思わんで、

今のまんまの君たちでそのまま社会に出れば、

必ず可愛がってもらえます。


全体に大丈夫だから心配するな。


その代わり、

ここで見せた優しさ、

温かさをそのまま社会に発揮してください。

それがいちばんの願いです。



長く、我々は君たちに光を当てようとして頑張っていたけれど、

違いました。


君たちこそが社会を照らす光となって、

堂々と卒業していくわけですから。



そのままでいい。


あなたたちは社会におおらかさを広げる天使の役割をもって、

ここから卒業していきますので、

ここから立派になろうなんて絶対思わんでいいけんね、

頼むからそのままの君たちで巣立ってください。


それが100点です。



何一つたりないものはありません。


できないことじゃなく、できていることに目を向けて、

それを社会で発揮してほしいなと心から願っています。



私たちはここから先もずっと繋がっているし、

何よりも自分と他者の違いを受け入れて、

それを騙したり貶めたり辱めたりせずに、

お互いを受け入れていける寛容な社会が醸成されるようになるためには、

立花高校の卒業生たちの力が絶対必要です。


だから、こんなにたくさんの来賓の方々が君たちの応援団として、

足を運んでくださってるんですね。



社会は10年前と違って、

全力で立花高校を認める新しい時代に入ってきている。


だから、君たちも不安がらずに安心して、

社会で立花高校の生徒であることを力強く名乗ってください。


絶対に成功します。



おめでとう、なんて言いません。


めでたいと思っていませんから。


こんなに悲しい日になんでおめでとうなんて言いましょうか。


残ってくれ、頼むから。


返してくれ、卒業証書。


そしたら、お別れせんで済む。


これが本音です。



ありがとう。


君たちからたくさんのことを学びました。


後輩たちにそれを大事に受け継いでいきたいと思います。


あったかい学校をこれからも守っていきます。



先生たちを代表して、


ありがとうの感謝を心から伝えたいと思います。






「 いいんだよ 」は 魔法の言葉 よりキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

去年、この立花高校を案内して下さった、

 

 

 

心理カウンセラーの佑海さんが、

 

 

 

とても素敵な挑戦を始めたようでしてキラキラ目キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

私の言葉足らずな説明よりも、

 

 

 

 

抜粋して紹介させて頂きますキラキラ

 

 

 

 

 

 

誰も取り残さない!誰もが必要とされる、みんなの居場所作りたい!!

 

 

 

 

北九州の郊外に大人も子どももみんなで一緒に作る、誰も取り残されない、誰もが必要とされる『みんなの居場所』作りを実現したい!!

 

 

はじめに・ご挨拶

 

 代表のただまつゆみと申します。凸凹発達特性を持ったASDの夫+凸凹3兄弟がいる、母をしています。 

 

QOLを考える会ホームページはこちらから

 

 2017年にQOLを考える会を立ち上げ、様々な講演活動や地域活動などをしています。

 

 

このプロジェクトで実現したいこと

 

 子どもも大人もみんなで一緒につくる、誰もが取り残されない、誰もが必要とされる、“心の壁のない”居場所作りを実現したいです。

 

 素敵な古民家を提供してくださる方と出会いました。この古民家を子どもたちと共に改装して、気軽に誰もが参加できるみんなの居場所をつくりたいです。

 

 地域の方やボランティアの方にワークショップや寺子屋などを通じて、いろんな生活の知恵や学びを授けて頂く先生役をしてもらったり、たとえ学校に行けなくても、学校だけでは学べないことを共に学びながら、地域を巻き込んだイベントや子ども無償の食事の提供や、日々がんばってるママやパパにもホッと一息つけるようなカフェスペースも展開していきたいです。

 

ここではあなたが持ってる、何かを発揮出来る場所にして頂きたいのです!

 

 あなたが出来る何かを子どもたちに教えて頂きたい、あなたが持ってる何かをここで活かしてほしい、たとえ何もできなくてもあなたが居てくれる、それだけでいいんだよ、と

 

 この場所では認め合える、ここに来ればみんなが家族のようになれる、そんな温かな居場所にしたいのです。

 

 

私たちの地域のご紹介

 

 福岡県北九州市の少し郊外の、のんびりとした、田園が広がる場所に古民家はあります。地域の高齢化で子どもたちの笑い声が少なくなっています。昨年より少しずつ、子どもたちとワークショップなどを開催しながらこの土地を訪れるとご近所のお年寄りの皆さんが興味を持って温かいお声をかけてくれるのです。本当に優しい方がたくさんおられる地域なのです。

 

 

プロジェクトを立ち上げた背景

 

 2017年、QOLを考える会発足。発足以前より地域の子どもたちに多く携わり、家庭の事情などの背景をたくさんみてきました。その背景は様々です。

 

 貧困、虐待、障害、イジメ、非行、その他色々な事情で学びが阻害されたり、食べるものにも、事欠く子にも出会ってきました。どんな子であろうと、どんな人であろうと学びと生きる権利が保障されるべきだと、わたしは思っています。

 

 驚くべきことに、活動中、今この時代に身近な子どもたちに、そんな子たちが未だいるのか?という声も聞こえてきました。

 

 私の見てきた子たちは、実際に家に電気は付かず、水の風呂に入っていた子、靴下代わりにペットボトルのラベルを履いていた子、ここで上げればきりがありません。まずはその現実を知ることから、けして同情ではない、必要な活動を提供できるといいなと考えています。

 

また、障害と貧困なども密接に関わり合っている現実もあります。

 

日本の貧困問題についてはこちらから

 

 そしてまた、理解推進のための講演活動や社会活動をしてゆく過程で、もっと気軽に、もっと『助けて』が当たり前に言える駆け込み寺のような場所を作りたいと思い始めました。

 

 そして、学校や社会ではちょっと生きづらいけど、パズルのピースが合わさるように

 

あなたのチカラやできることと、誰かのできることを交換し合ったりすることで

 

あなたの夢が叶ったり、したいことや生きがいが見つかったり、

 

そんな場所になることを心から願っているのです。

 

 

これまでの活動

 

 2017年QOLを考える会発足。発足以来月1回発達障害や不登校、その他貧困層に関する理解と推進の勉強会や講演会活動。

 

 地域ボランティアとして海岸清掃活動、その他災害ボランティア、被災地への寄付などをしてきました。

 

 2020年から居場所プロジェクトに取り掛かりました。まずは場所の確保を!とあちこちを探し回りました。なかなか見つかりませんでした。

 

 そんなときにある助成金の申請を通じて出会った方が、おばあちゃんが残してくれたお家がある、みんなが喜ぶ居場所に使って頂けたら、お家が喜ぶのではないかとお家をみせてくださいました。

 

まさに私たちの想いに合ったお家でした!

 

 

立派なお家でしたが、やはり経年劣化により、あちこちに修理が必要でした。

 

 少しずつ、自己資金や助成金などを投入しながら、仲間たちと修繕したり、子どもたちと一緒にワークショップとして、講師を招いて床貼りをしてもらったり、今、あるものを活かしながら場所を整えてきましたが、やはり資金面での限界があります。

 

お気持ちを寄せて頂けます方と、一緒に

 

みんなでつくる、みんなの居場所にしたいとクラウドファンディングにチャレンジすることになりました。

 

資金の使い道・実施スケジュール

 

 築60年を超える古民家です。10年間、誰も住んでいませんでしたので、あちこちに修理が必要です。

 

集まった資金の使い道は安全で安定して居場所が運営出来るように

 

古民家の改修費(床やかべ修繕費、駐車場整備費、古井戸周りの安全柵設置など)

 

車椅子でも利用できるスロープの取り付け、看板制作、居場所パンフレット、

 

寺子屋部門(子どもたちの学用品やホワイトボードや環境設備など)、

 

カフェ部門(キッチン設備)、リターン経費、CAMPFIRE手数料です。

 

※また100万円達成出来ましたら、ストレッチゴールとして、150万円を目指します。追加の50万円で空調設備や、テーブル、イス、食器、カトラリーなどのその他の備品費用に当てさせていただきます!

 

 皆さんのご支援額が多くなればなるほど、より充実した環境整備が実現し、子どもたちにもたくさんの学びを提供できます。

 

 

実施スケジュール

 

 2021年2月 不用品の撤去、解体、駐車場整備、清掃作業(2020年よりコロナの影響を受けつつも少しずつ、実施中)、キッチン必要設備設置。

 

 2021年3月 害虫駆除、営業許可取得、学習室壁塗り、学習室整備、パンフレットなどの広報準備、

 

 2021年4月1日

みんなでつくる、みんなの居場所『のぶのいえ』オープン!(QOLを考える会4周年記念!)

 

玄関にリターンのお名前掲載!!

 

名前の由来は土地の野面(のぶ)からそのままとっています♪

 

 

寺子屋(フリースクール)

 

月水土開催予定

 

 教員を退職された方や大学生、学校に行くのは苦手だけど、小さいお友達に勉強を教えられるという高校生や中学生の皆さんに携わって頂きたいのです。勉強だけでない、生きた学びのためにお料理教室や、農業体験、各種ワークショップなどを開催します。

 

大人カフェ子どもカフェデイ

 

大人食事500円、子ども無料

 ☆このカフェはご寄付頂ける方やご支援頂ける方にお野菜やお米などの寄付で成り立つ仕組みを作りたいと考えています

 

イベントカフェ

 

 お料理が得意な方や月に一度ならお手伝いできるよ!などのご家庭のお母さんやお父さんに、月に一度程度、得意料理などで、カフェオーナーさんになってもらいたいと考えています。

 

 また、サークルデイを作り、発達障害の支援の日、ひとり親の日、不登校支援の日、プレママ、おじいちゃん、おばあちゃん先生など、同じ境遇の方同士で語り合える場が自然とできるといいなと考えています。

 

 

ワークショップ
 

【ワークショップ利用例】

 手作りアクセサリー教室、絵手紙教室、絵と詩の教室、たこ焼き教室、パーソナルカラー診断、メイク講座、パン教室、おやつ作り講座、しめ縄作り、フラワーアレンジメント教室、足つぼセミナー、ヨガ講座、味噌づくり、漬物作り、梅干し作り、畑作り、科学実験教室、竹細工教室、革細工教室、音楽教室、ダンス、英語、昔遊びなど、あなたの得意をぜひ活かしてください。

 

地域交流・理解推進イベント開催

 

 講演会や音楽イベントや夏祭り、お餅つき、クリスマス会など、地域交流センターなどとも交流しながら活動の理解推進や、地域を元気に活性化できたらと思っています。

(コロナの情勢に応じて、対応してゆきたいと思います。中止にせざるを得ないこともある場合をご理解ください)

 

【実施予定イベント、講演会】

落水洋介さん&絵本リマインダーよっちゃんコラボ講演会

立花高校・齋藤眞人校長 講演会・MUTEコンサート

monさんコンサート

夏祭り

クリスマス会

餅つき

 

リターンのご紹介

 

 この会を続けてゆく上で、仲間やサポーターとなってくれた方々の支えなくしてはできませんでした。その仲間の『得意』もリターンでご協力頂いています。

 

 また北九州を拠点に活躍されています、詩人『詩太(うーた)』さんに会のロゴを作成してもらっています。そのかわいいロゴもぜひ活かしたいと思い、缶バッチなどの制作もすることになりました。

 

私も職業として心理カウンセラー、発達障害児支援士などをしています。

 

心が軽くなるようにお話を聴ける時間もリターンとしてご準備させて頂きました。

 

ここに集う方と企業様とのご縁つなぎをできる場所になるといいなと思っています。企業様のご支援は本当に有り難いです!よろしくお願い申し上げます。

リターンは追加してゆく予定です。

 

最後に!

 

長文を最後までお読み頂き、本当にありがとうございます。

 

想いを表現し、たくさんの方に理解してもらうこと、そして実現すること、

けして簡単ではありません。 

 

誰ひとり取り残さない、居場所。

 

そんな場所は私たちだけでは作れません。

 

こんな場所があるんだ、こんな人たちもいるんだ、心を寄せ、興味を持って頂かないと、きっと拡がりもみせないでしょう。

 

まずはこのクラウドファンディングを通じて、困ってる人や生きづらさを抱えている方がいることを知ること。

 

そして何が自分たちに出来るのか、を考えるきっかけとなって頂けますと

本当に幸せに思います。

 

そして、ぜひここに遊びにいらしてください。

 

一緒に作って頂いた、温かいご支援に私たちは感謝の気持ちを込めて必ずお返しいたします!

 

私たちは一人では生きていけません。

 

支え合い、認め合える、そして無関心にならない社会を自分たちで作っていける、そんな社会を小さなコミュニティから発信できればと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もささやかながら支援させて頂きましたキラキラ

 

 

 

 

 

ちなみに、佑海さんは以前に、

 

 

 

 

私の〝 キラキラ 写真のモデル キラキラ 〟にもなってくれていまして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真展にはデカデカと、

 

 

 

 

福岡の時よりも更に2倍!キラキラ

 

 

 

 

写真も展示面積も大きくして、

 

 

 

展示していきたいと想っていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

こうご期待ッキラキラにひひキラキラ天使キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は春分の日キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新たな年のスタートを、

 

 

 

「 10天体順行期間 」 で始められますキラキラ

 

 

 

 

 

 

〝 キラキラ 風の時代 キラキラ 〟は、これからいよいよ波に乗っていきますキラキラ音譜

 

 

 

 

 

 

 

新しい世界に前進するパワーであり、
新鮮でポジティブな流れをもたらしてくれるものです。

まさに、その通りの、
新しいレベルの可能性に向けて
羽ばたく夜明けを告げる新月が
訪れているのが感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空は澄み、

 

 

 

太陽は温かく、

 

 

 

あぁ生きていて良かったと、

 

 

 

そう想える時が来る。

 

 

 

 

長かった道のりも、

 

 

 

今想えば一瞬だ。

 

 

 

 

これからも歩んでいこう!

 

 

 

 

またこうやって、

 

 

 

 

空を見上げられるように!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは私のいらん言葉を最後にッキラキラにひひ

 

 

 

 

 

この世界では、どんな理想を形にしようにも、

 

 

 

「 お金 」 というものが掛かりまして、

 

 

 

必要なものは必要な時に与えられるという、

 

 

 

〝 キラキラ 天の法則 キラキラ 〟は分かってはいるのですが、

 

 

 

それでも 「 活動資金 」 を支援してもらえるのが、

 

 

 

なんだかんだ、一番有難いなぁ~キラキラと感じることが多々あるというのが、

 

 

 

この世界で生きる人間としての、正直なところでありましてッキラキラ(^^ゞ

 

 

 

 

 

私も写真展開いている時は、

 

 

 

そりゃ普段は絶対買えないような、高級なお菓子とか持ってこられると有難いのですが、

 

 

 

sou さんキラキラ毎日滞在して、

 

 

 

〝 キラキラ 素うどん キラキラ 〟ばっかりじゃ力が付きませんから、

 

 

 

 

今日は海老天でも乗っけて食べて下さいよキラキラなんてお金渡された方が、

 

 

 

 

 

そりゃ天にも昇るうれしさですよッキラキラ照れキラキララーメンキラキラ

 

 

 

 

(゚д゚)いらんこと言うななッキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今は、

 

 

 

写真展に置いておく、キラキラ 写真の注文用紙 キラキラを、

 

 

 

作っていまーっすッキラキラべーっだ!

 

 

 

 

 

福岡の会場では、禁止されていたのに、

 

 

 

 

シレッキラキラっと置いておきましたがッキラキラ滝汗ドキドキバレル?バレナイ?...

 

 

 

 

 

 

 

これは前回の時のですが、

 

 

 

いやァ~この、デザインの素人感ッキラキラ笑い泣きあせるあせる

 

 

 

 

 

絶対将来は、

 

 

 

プロのデザイナーに任せたろッキラキラ

 

 

 

 

 

 

それもやはり、お金かかるんでっす~ッキラキラべーっだ!キラキラ天使キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ何にしても、

 

 

 

 

 

人生の中で、何か一つのことを〝 キラキラ 完成 キラキラ 〟させるには、

 

 

 

 

 

お金も時間もかかりますよキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

それでも地道に、

 

 

 

 

 

私は私の道をキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

さァ!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

わくわくすること、

 

 

 

 

 

 

その心が〝 キラキラ 高鳴る キラキラ 〟こと、

 

 

 

 

 

 

 

探しに行こうぜ!キラキラべーっだ!キラキラ天使キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界が平和でありますようにキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ