「 コロナウイルスから人類への手紙 」  ヴィヴィアン・リーチ | source message

source message

人生は素晴らしい! 世界はこんなにも美しい!!

霊長類学者のジェーン・グドール博士 スイス・ダボスで行われた世界経済フォーラムにて

 

 

コロナパンデミックの原因は「動物の軽視」

 

【4月12日 AFP】世界的に有名な英出身の霊長類学者、ジェーン・グドール(Jane Goodall)博士(86)は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)は、人類が自然を無視し、動物を軽視したことに原因があると指摘している。

 

 アフリカで先駆的な研究に取り組み、チンパンジーの本質を明らかにしたことで知られるグドール氏は、ナショナルジオグラフィック(National Geographic)の新ドキュメンタリー番組「ジェーンのきぼう(Jane Goodall: The Hope)」公開に先駆けて行われた電話会見で、今後の災難を防ぐために過去の失敗から学ぶよう世界に訴え、誰もが変化を起こすことができると語った。

 

■今のパンデミックについてどう考えますか?

 

グドール氏:われわれが自然を無視し、地球を共有すべき動物たちを軽視した結果、パンデミックが発生した。これは何年も前から予想されてきたことだ。

 

 例えば、われわれが森を破壊すると、森にいるさまざまな種の動物が近接して生きていかざるを得なくなり、その結果、病気が動物から動物へと伝染する。そして、病気をうつされた動物が人間と密接に接触するようになり、人間に伝染する可能性が高まる。

 

 動物たちは、食用として狩られ、アフリカの市場やアジア地域、特に中国にある野生動物の食肉市場で売られる。また、世界中にある集約農場には数十億匹の動物たちが容赦なく詰め込まれている。こうした環境で、ウイルスが種の壁を越えて動物から人間に伝染する機会が生まれるのだ。

 

■このような動物市場に対し、私たちはどんなことができますか?

 

 中国が生きた野生動物の市場を閉鎖したのは非常に良いことだ。一時的な禁止措置だが、われわれはこれが恒久的な措置になり、他のアジア諸国も後に続いてくれたらと願っている。

 

 しかしアフリカではブッシュミート(食用の野生動物の肉)の販売に多くの人の生活が懸かっているため、これを禁止するのは非常に難しいだろう。

 

 自分自身や家族を養うためのお金を全く持っていない人々に対して(食用野生動物販売の)禁止をどう行うべきかは、かなり慎重に検討する必要がある。ただ少なくとも今回のパンデミックはわれわれに、新たな流行を防ぐにはどんなことをすべきか教えてくれたはずだ。

 

■私たちは何に希望を持てば良いですか?

 

 私たちは自然界の一部であり、自然界に依存しており、それを破壊することは子どもたちから未来を奪うことに他ならないということに気付かねばならない。

 

 世界中で行われている前例のないロックダウン(都市封鎖)という対応によって、より多くの人が目を覚まし、ひいては、どうすれば自分たちの生き方を変えられるのかということを考えるようになればと思う。

 

 日々の小さな選択をする時にその選択がもたらす結果を考えるようにすれば、誰でも、毎日、影響を与えることができる。何を食べるか、その食べ物はどこから来たのか、その食べ物は動物を虐待して得られたものか、集約農業によって作られたものか(大抵の場合そうだが)、子どもの奴隷労働で作られたから安いのか、生産過程において環境に悪影響を及ぼしたか、どこから何マイル移動してきたのか、車ではなく徒歩で移動できないか。

 

 

 それから、貧しいとこういった倫理的な選択ができないため、どうすれば貧困を和らげられるのかも考えてほしい。貧しい人たちは生き延びるために、自分たちにできることをせざるを得ない。どれを買おうかと考える余裕はなく、最も安いものを買うだけだ。食べ物をもっと栽培できる土地を必死に探し、最後の木を切り倒してしまうのだ。

 

 私たちが生活の中でできることは、一人一人少しずつ異なるが、私たち皆が変化を起こすことができる。誰もがだ。(c)AFP/Stéphane ORJOLLET

 

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3278221?page=2

 

 

 

 

 

西洋文明の欠陥と暴走がもたらした地球と人類の危機

 

 限界点を超えることはまさに地球が自ら自殺コースを選択することを意味します。今、その時が刻一刻と迫っています。新型コロナウイルスは、まさにこのタイミングで発生したのです。

 

 西洋文明の最大の欠陥はなんだったのでしょうか?それは、神を徐々に否定していく文明だったことです。そして、20世紀に入ると、欧米諸国は神に代わってマネーを崇拝するようになり、遂には自らを神と錯覚するまでに至っています。日本という国家も似たり寄ったりです。

 

 

 現代人類は今、西洋型文明の清算を迫られているのだと思います。そして、人類が地球に対して負っている負債に対して、早急な返済を求められているのです。つまり、最優先事項を地球環境の再生に定めて、人類の総力でなしうる最大限の努力をすることが待ったなしで求められているのだと思います。

 

 仮にそういう形での返済を怠って今まで通りの政治・経済・社会活動を続けようとするならば、きっと第2、第3の、より強力なウイルスが発生するかもしれないし、全く別の形で、例えば、マネーがパソコン画面からすっかり消えてしまうような形で、さらに強烈に急ブレーキがかけられることになるではないでしょうか?

 

小川誠さんのFacebookページより:https://www.facebook.com/profile.php

 

 

 

 

 

最後に、全世界で拡散されている、

 

 

 

「 コロナウイルスから人類への手紙 」 というメッセージを紹介致します。

 

 

 

 

 

コロナウイルスから人類への手紙

 

 

ヴィヴィアン・リーチ

 

 

 

地球は囁きました、

でもあなたは耳を貸さなかった

地球は話しました、

でもあなたは聞かなかった

地球は叫びました、

でもあなたは耳を塞いだ

 

そして、私は生まれました・・・

 

私はあなたを罰するために

生まれたのではありません・・

私はあなたの目を覚ますために

生まれたのです・・

 

地球は助けを求めて叫びました・・・

大洪水、でもあなたは聞かなかった

燃え盛る火事、

でもあなたは聞かなかった

猛烈なハリケーン、

でもあなたは聞かなかった

恐ろしい竜巻、

でもあなたは聞かなかった

 

 

汚染した水により海の生き物が死んで行く

警鐘を鳴らして氷山は溶けて行く、

厳しい干ばつ、

そんな時、

あなたは地球の声を聞こうとはしなかった

 

地球がどれほど悲観的な危機にさらされていても

あなたは聞こうとしなかった

終わりのない戦争

終わりのない貪欲さ

あなたはただ、自分の生活を続けていた

どれだけの憎しみがそこにあろうと

毎日何人が殺されようと

地球があなたに話そうとしていることを

心配するより

最新のiPhoneを持つことの方が大切だった

 

でも今、私はここにいます

 

そして、私は世界のその軌道を止めました

ついにあなたに耳を傾けさせました

私はあなたに避難を余儀なくさせました

私はあなたに物質的な考えをやめさせました・・

 

今、あなたは地球のようになっています

あなたは自分が生き残ることだけを考えています

 

どう感じますか?

 

地球が火事で燃えているように

私はあなたに熱を与えました

汚染された地球の空気・・

私はあなたに呼吸への課題を与えました

地球が毎日弱って行くように、

私はあなたに弱さを与えました

私はあなたから快適さを取り除きました

あなたの外出、

あなたから地球とその痛みを忘れさせるために使う物

そして私は世界を止めました

 

そして今・・・

中国の空気はきれいになり・・

工場は汚染を地球の空気に

吐き出さなくなり

空は澄み切った青色に

ベニスの水は透明になり

イルカを見ることができます。

なぜなら水を汚していた

ゴンドラを使ってないから

 

 

あなたには自分の人生で大切なものは何かを

 

考える時間が出来ました

 

もう一度言います、

 

私はあなたを罰しているのではありません・・

 

私はあなたを目覚めさせるためにここにいるのです

 

これが全て終わったら私は去ります・・

 

 

 

どうか、

 

 

これらの瞬間を覚えておいてください

 

 

地球の声を聞いてください

 

 

あなたの魂の声を聞いてください

 

 

地球を汚さないでください

 

 

争うことをやめてください

 

 

物質的なことに気を取られないでください

 

 

そして、

 

 

あなたの隣人を愛し始めてください

 

 

地球とその生き物たちを

 

 

大切にし始めてください

 

 

何故なら、この次、

 

 

私はもっと強力になって

 

 

帰って来るかもしれないから・・・

 

 

 

コロナ・ウイルスより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界が平和でありますようにキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 天使 キラキラ 星 キラキラ 天使 キラキラ

 

 

 

キラキラ 星 キラキラ

 

 

 

キラキラ