私たちの生活と、世界の児童労働との繋がり   心の豊かさを、求める祈り | source message

source message

人生は素晴らしい! 世界はこんなにも美しい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界の子どもを児童労働から守るNGO ACE [エース]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが知らない児童労働の過酷すぎる現場 劣悪な環境に置かれる1億6800万人の子供

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココア&チョコレート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコレートの原料でもあるカカオの生産は、

 

 

 

 

 

 

自然破壊にも一役買っており、

 

 

 

 

 

 

カカオの生産のために破壊され続けている、西アフリカの〝 象牙海岸 〟の自然は、

 

 

 

 

 

 

1960年代と比較して、80%以上も激減しており、

 

 

 

 

 

 


アフリカでもっとも自然破壊されている場所となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキュメンタリー映画 『 バレンタイン一揆 』 キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンド、金、煙草

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国際協力NGO ダイヤモンド・フォー・ピース(DFP)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綿

 

 

 

 

 

 

 

 

綿100%の製品なのに、最近は安価で売られている・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

大量消費、安価供給、

 

 

 

 

 

 

その背景では、私たちの知らない所で、弱者にしわ寄せがいっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナナ、靴、洋服、コーヒーに続きスマホ、車…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童労働の現状 − 約1億人の子どもが3ドルのために1日12時間重労働 −

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他

 

 

 

労働省、外国の児童・強制労働で生産された製品リストを公表

 

 

 

 

 本報告書では「ほとんどの人は自分が買い求める品物が、児童労働や強制労働によって生産されたものだと知らずに消費している。こうした国民の問題意識を喚起することが今回発行されたレポートの目的である」と指摘。その上で、これらの製品は国際的な労働基準に違反して製造された製品であり、輸入対象品から除外していくべきであると強調する。

 

 

 

 

 

 

 

 みんなが消費者なので、その一人一人ができることっていうのが必ずあると思います。一人一人が現地に行って助けることはできなくても、ACEや児童労働ネットワークに加盟している団体もそれぞれいろんな支援をやっていますから、そういった団体を応援してもらうというのも一つの方法だと思います。
 

 でも、特定しづらいということは「みんなが関係者」ということなんですね。それは、企業も関係者だし消費者も関係者だし、みんな児童労働があるビジネスのサイクルの中に入っているので。そこに入っているということは、みんなの意識が変われば、その原料を作っている現場にもアプローチしていけるんじゃないかなと思っていて。ACEでは、その消費者や企業へのアプローチというのも重視して、サプライチェーン(供給連鎖)の児童労働がなくなって行くように企業がきちんと取り組むこと、そして消費者が児童労働や強制労働がないと言われる商品、フェアトレードだったり、そういうものを好んで買って行くようになることも活動の中で進めています。
 

 

 日本にいると若干世界が狭くなってしまうので、広い世界を見てもらえたらいいなと思います。

 

 

参考記事 ; https://toyokeizai.net/articles/-/182965

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは一体何をしたらいいのかキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん出来ることはやって、世の中の真実を知って、

 

 

 

 

 

 

少しでも意識を高めて、生活に反映させていくのも大切なことなのですが、

 

 

 

 

 

 

この問題の、いや世界中の問題の根底にあるのは、

 

 

 

 

 

 

人間が自分たちは何者なのかが分からず、

 

 

 

 

 

 

その〝 無知 〟のまま、ただなんとなく生きて、

 

 

 

 

 

 

なんとなく老いて、死んでゆく、それが人間だと、

 

 

 

 

 

 

想い違えているからではないでしょうかキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

無知な人、意識が目覚めていない人ほど、洗脳されやすいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかに私たちが、メディアや世間の教育・価値観に、洗脳されてきたかキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心が豊かになれば、

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの物はいらなくなるキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自身の心の中に、

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの〝 キラキラ 豊かさ キラキラ 〟を見つけることが出来た人が、

 

 

 

 

 

 

 

 

人生の勝者ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マハトマ・ガンディーやマザー・テレサが、

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石や貴金属で自身を飾り立てていたでしょうかキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最も質素な服装を身に纏っていたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

心は常に〝 キラキラ 光 キラキラ 〟で満ち溢れていたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心を深め、高めていくことが、

 

 

 

 

 

 

 

 

生活、生き方の無駄を省き、

 

 

 

 

 

 

 

 

人としての本道、この世界の法則に則った生き方に、

 

 

 

 

 

 

 

 

自然と乗せられていくのですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は断捨離なんて昔は知らなかったが、

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたすら心を清める、〝 キラキラ 平和の祈り キラキラ 〟の生き方をしていったら、

 

 

 

 

 

 

 

 

自然と断捨離マスターになっていたキラキラにひひキラキラ天使キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたすら〝 キラキラ 本心 キラキラ 〟を深める求道者の生活をしていったら、

 

 

 

 

 

 

 

 

この世の善と悪に把われないで、

 

 

 

 

 

 

 

 

本心の光のままに生きられるようになったキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っと、そんな難しい表現は抜きにして、

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたすら心を豊かにしていけばいいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の生活の中に、すでにあるものに感謝して生きていくキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな単純なことが、心を豊かにし、感性を豊かにし、

 

 

 

 

 

 

 

 

その人の生活を清らかなものに整え、

 

 

 

 

 

 

 

 

自然の法則に乗せてくれるのですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな一人一人の生き方が、

 

 

 

 

 

 

 

 

世界を変えていく一つ一つの力になっていくキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が持っている〝 キラキラ 心の豊かさ キラキラ 〟に、

 

 

 

 

 

 

 

 

気付いていくだけでいいのですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本は本来、とても豊かな国なのですからキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界が平和でありますようにキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 天使 キラキラ 星 キラキラ 天使 キラキラ

 

 

 

キラキラ 星 キラキラ

 

 

 

キラキラ