〝 命を写す窓 〟☆彡(●´ω`●)/☆彡☆彡 | source message

source message

人生は素晴らしい! 世界はこんなにも美しい!!











光の写真詩展 in 横浜




写真とポエムで飾る、光の空間アート




7月18日~7月23日


横浜 市民ギャラリー あざみ野










前の個展でねぇ、






長年写真をやられてるって方が来て、






〝 ピントが甘い 〟って言われたんですよ








やっぱり少し、悔しいというか〝 残念な気持ち 〟がしたんだけれど、







その気持ちがどっから湧いてくるのか、






その時はわからなかったんですよ








単純に写真を売りにしているからかなって









〝 写真展 〟って名前でやっているわけですから
















その理由がさっきやっとわかりました








単純に写真をけなされたことが、






悔しかったのかなぁって想ってたんだけど、






でも、例えば一枚の写真を厳選する時に、






他に20パターンくらい、ピントを変えたりして撮っている写真があって、






その中から一枚を選ぶんだけれど、






その判断基準が、〝 心に響くかどうか 〟なんですね








いくら良く撮れてるなって想っても、






心に響かないものはすべて削除になりまして、






だから
〝 鬼の厳選作業 〟って自分で言っているんだけれど(^^;









心に響かないものは、








いくら写真的には良くてもダメなんです

















だからそんな理由で悔しかったんじゃなくて、






私がどうして写真を撮っているのかっていうと、






自然の美しさを伝えたかったわけですから








ピントとか構図とか、






そんな〝 写真の良さ 〟を見てもらいたいんじゃなくて、






その奥にある、






〝  〟の美しさ、







どう?いっつも見過ごしているけれど、






〝 夕陽 〟って改めて見れば綺麗でしょう?









〝 雨の日 〟は〝 宝石 〟がいっぱいあるから、







でも誰も見ないから、






私がわざわざ濡れながら撮ってきましたよってことを、






伝えたくて、






わざわざそんなことを伝えたくて、







全国を巡ろうと想ったわけです




















見てほしいのは写真の奥にある空や花たちなのに、






それが伝わらなかったから、






〝 残念な気持ち 〟になったんだと今わかりました








そう考えますと、






この心は〝 写真のプロ 〟を目指しているわけじゃなくて、






やっぱり〝 メッセンジャー 〟としての魂なんだなってことが、








今改めて感じました
















真剣に写真一本でやられている方は、






写真を見ればわかると想います








絵もそうだし、歌もそうだと想います








そのものに、






〝 その人の命 〟が込められているから










私は、写真に命を込めたんじゃなくて、







すべてのものに宿っている、








〝  〟を伝えたくて写真を撮っているから



















ピントなんてどうでもいい










写真は窓










その窓を通して見えるのは、








様々な生き物たちの命の姿










そんな窓がたくさん並んだ、








素敵な個展にしたいと想っています(゚д゚)んッ?












こんな素敵な空間に!(゚Д゚)エッびっくり2

























600枚もの大小さまざまな写真、命を写した窓が並ぶんですよッ














こりゃ行かなきゃ!の写真詩展 in 横浜ッ!!!!




(゚Д゚;)びっくり2結局宣伝だコレッ















今までのすべてが、今の私を強くした。




楽しい経験も、苦しい経験も、




そのすべてが、今の私の宝となる。





これからの私の、道標となる







   フォトポエム閲覧&ショップページはこちらから   


































世界が平和でありますように