おそ春 | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

総じて今季は暖冬であった…と思う。

二月に入ってから雪は降ったけど、

三月四月の陽気になったかと思へば、真冬の寒さに逆戻り。

三寒四温なんて穏やかなものではなく、

気温乱高下という言葉が似つかわしい。

なので、毎年恒例の節分草と三角草も、

「既に咲き始めているんじゃないか」

「いやいや、まだ早いかな」と、さっぱり予測がつかない。

案ずるより産むが易しか。とにかく行ってみよう。

ミスミソウから。

あゝやはり早かったのか。葉っぱはあるけど…

蕾は幾つか見つけたけれど…

斜面も大分崩れていて、流れちゃったのかなぁ。

あ〜やっとこさ一株咲いてるのがあった。

今年も素敵な姿を見せてくれて、ありがとう。

未だまだこれからなんだなぁ。もう一回来ることが出来るかなぁ。

今週末から仕事立て込んで来てるんだよなぁ。

メジロが二羽寄って来て一頻り囀り谷へ降りていった。

そんな穏やかな良い日和なんだけどな。

下りも目線が変わるから、見落としがないか注意して帰ろう。

いつも花を見つける樹の根本に蕾み付けた株二つ発見。

ジョウビタキが通り掛かる。来週じゃまだ早いかなぁ。

それじゃ節分草へ。

こっちも早かったな。

まだ疎らではありますが、

民家さんの裏山で狭いので、却って訪れる人が少ない時期のほうが、

落ち着いて観ることが出来て良いかもしれない。

結局、私等だけで誰にも会わなかった。

これで充分だなぁ。

この花との出会いも一期一会なのだ。

奥の方のミツマタも花開くには未だ遠く。

穏やかな陽射しの元、シジュウカラとヤマガラが飛び回っていた。

おースカスカになった山繭。これも又美しいもんだな。

お別れに三姉妹。

今年も、ありがとうございました。

ココカラ、ハル、ハジマル。