世代交代か? | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

令和六年の鳥見散歩初めの、その弐。

どうしても青い鳥に逢いたくて、武田の杜へ。

静かだなぁ…あぁ、いきなりゲッゲッという鳴き声と共に目の前に。

若い雄…いや雌かな…それも若い。

うーん雌だろうな。

もう1羽ゲッゲッ言ってたんだけど、そっちは撮れなかった。

でも、この周辺を縄張りにしてるのが2羽は居るんだな。

シジュウカラ、エナガ、メジロ、ヤマガラの声はするが落ち着きがなくて、

サッパリ相手にしてくれない。

コゲラも幹を突くのに夢中。

それなら、とにかく今日は他の鳥には目もくれず、ひたすら青い鳥を探そう。

しかしまぁ暖かくて晴のような陽気だ。甲府盆地も霞んでいる。

おおっとツグミが多数翔びまわっている。クププと笑っている。

今季初めて観る風景。カラカラとイカルの声もする。

でも、お日様の方向で全てシルエット。ボーゼンとするうちに群れは去っていった。

これも正月だから、まぁイイか。

1時間歩き回ったけど、ルリビタキは声さへ聞こえない。

う〜ん……参った。腹も減ってきた。

シジュウカラとヤマガラ…ぁジョウビの声もする。

眼を凝らしていたら、それに混じって…

ルリさん出て来てくれた。

最初のと同固体か…撮り損ねた方かな。どっちにしても若い個体だなぁ。

年末にすれ違った大きなレンズ抱えた先輩が

「世代交代じゃないかな」って言ってたけど、

こりゃ今シーズン此処では成熟した雄のルリビタキには逢えないかもしれんな。

今日はもう帰るかな。

あら、ヤマガラが見てた。

帰ろうとすると出て来るんだもんなぁ。

コゲラもキリッとした表情見せたりして。

ん。微かにウグイスの地鳴きが聴こえる。

後ろ髪を引かれる想いで眺めると…遠いけど動いてるのがわかる。

得意の当てずっぽう撮影でドウやぁ。

写っとったぁ〜。嬉しいけど、最近ウグイス減ってる気がするが、

今年は特に、地鳴きから囀りになるのが待ち遠しい。

被災地にも早く春が訪れますように。