まちぼうけ | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

🎶まちぼうけ ♫まちぼうけ

      🎶今日もせっせと……

 

昨日は昨日で娘の車のタイヤ交換や月末の事務処理等に追われ、午後からは歯医者さん。

今日は今日とて午後から仕事なのに、洗い物は溜まってるわ、灯油の買い置きはないわ、

本に忙しない…気づけば師走であった。

でも、ちょっとの隙間でも散歩するんだもんね。

早く青い鳥に逢いたいじゃんか。

藤垈の滝へ。

紅葉も終盤に差し掛かっておるな。

今朝方は雲が多くて薄暗いお天気。

日が射さないから寒いよぉ。

そして何も居ないよぉ。

サザンカは綺麗だけど。

動きがない静な世界だな。

あら、そんな紅葉の中をコゲラが5〜6羽翔び回っている。

まだ子供なのか…

大シャッターチャンス。が、うむむ…すばしこくてジェンジェン撮れない。

あ〜川の向こうへ飛んでいってしまった…残念。

暫し佇んで、何か気配がしないかと目を閉じてみるが…🎶何も見えず

シロハラは疎かツグミの姿もない。

ルリビタキの声どころかジョウビタキのそれも聞こえない。

八ヶ岳も雪を冠ったのになぁ。

一度道路に出て、さっきコゲラ達が去った方面を歩いてみるが…手応えなし。

山際の藪からウグイスの地鳴きが聞こえた。

目を凝らすと動いてるのが分かったのでシャッターを切る。が…写っていなかった。

グルっと周って、もう一度いつもルリビタキが現れる場所で佇んでみる。

エナガの声が近づいてきた。

でも、薄暗いし、逆光だし、おまけに高い枝からジェンジェン下りて来てくれない。

エナガの後からメジロの声がする。

これも梢の高みを渡って行く。頭上を虚しく振り仰ぎ見送る。

ん…大きい啄木鳥の声がする。青かぁ、それとも赤かぁ。

おぉフォルムがアカゲラだ。でも、薄暗くて色がハッキリ出ないな。

お目当ての青い鳥は声も聴こえない。

仕事も控えてるから今日は諦め。諦めが肝心だ。

じゃ引き上げるか…ぁぁ目の前にキセキレイが。

幸せの黄色いハンカチならぬ鶺鴒。

これは撮っておきたいけど…遠い。

目一杯ズームするが薄暗いし小さいし動いてるし…ダメだコリャ。

追いかけ回して、なんとか撮影可能距離に近づくも、

ちょいとお粗末だなぁ。

 

🎶まちぼうけ ♫まちぼうけ

      🎶今日もせっせと……ひと稼ぎ