アトリ負けるな | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

低気圧が北海道沖で台風並みに発達し、
暴風雪が吹き荒れて大変なことになっているらしい。
お見舞い申し上げます。どうか御無事で。
山梨でも、冬型の気圧配置が強まると、
八ヶ岳から盆地に向かって物凄い北風が吹き下ろす。
八ヶ岳颪という奴で、これが寒いのなんのッて、
肌の露出した部分が千切れるかのようである。
それでも散歩の虫が騒ぐので、仕事所用の後、
久しぶりに、曽根ヶ丘丘陵公園へ。
ここはアップダウンが適度にあるので、山歩きのトレーニングには最適。
せっせこ登っていたら、何かが慌てて飛び上がった。
P2210003.jpg
枝に止まってはみたものの強風に煽られ吹き飛ばされそう…
P2210004.jpg
よく見りゃアトリ。
P2210006.jpg
動けないのをいいことに撮りまくるが、
P2210014.jpg
太い枝も大きく撓んでこちらも難儀。
P2210015.jpg
おまけに真っ向から北風に吹かれて体温低下。
こりゃアカンよ。
その後エナガ、シジュウカラ、コゲラ、メジロ、ツグミに会うも、
皆アッという間に植込みの混んだ枝の中に逃げ込んでしまい、
目前に居るのに撮影は出来ず。
流石に今日はダメだぁ。ルリはおろかジョービさへ現れない。
鳥見は諦めて運動に専念して寒風に中を2時間歩く。
あぁ…芝生に小鳥が集まってるな。
P2210020.jpg
アトリの群れでした。カワラヒワも混じってる。
P2210021.jpg
そこにシメが飛来、蹴散らしてしまった…チェッ。

花鶏(アトリ)の子 負けるなオラも ここに有り って
タイトルにしようかと思ったが、俳句2つ混じってるし、
アトリや冬の渡り鳥は、秋の季語になってるから止めましたとさ。