桃源郷儚き | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

なんでも日曜日から、お天気が崩れてくると云う。
それも台風並みの大荒れになるかもしれんと言う。
そりゃぁ困った。
その前に例年巡る、桃の花を見に行かねば。
幸い今朝は晴れて花冷えで空が澄んでいる。
まずは一宮の花見台へ…ナンじゃ。ぁこりゃぁ〜。
P4110011.jpg
工事してるなんて聞いてないよぉ。
しかも重機が鎮座ましましているのは、
例年いちばん花の重なった風景が撮れる場所だぁ。
P4110003.jpg
くぅ…なんとか重機やトラックを躱すアングルを…
P4110001.jpg
せっかく南プス見えてんだからさぁ。
P4110004.jpg
花をトラックに重ねてみたり苦労したが、
P4110005.jpg
駄ぁ目だぁ〜。
P4110006.jpg
しかも花見台の展望所の後ろや、
いつも菫や筆竜胆を観に行く公園の入口も塞がれてる。
P4110007.jpg
スパッと諦めて、
P4110008.jpg
早々に立ち去るのであった。
P4110009.jpg
P4110010.jpg
あ~あ泣けてくるぜ。
そんじゃあ、御坂の上黒駒の辺りへ行ってみっか。
あ〜でも人も車も多いなぁ。良い場所探してズンズン上へ上へ。
P4110012.jpg
うんうん。南プスは見えないけど風景が広いなぁ。
P4110013.jpg
なんと云っても空が青い。
P4110014.jpg
菜の花や花桃は見えないけどイイや。
P4110015.jpg
青空が一番でヤンス。
P4110016.jpg
P4110017.jpg
P4110019.jpg
P4110020.jpg
P4110021.jpg
P4110022.jpg
P4110023.jpg
P4110024.jpg
P4110025.jpg
P4110026.jpg
P4110027.jpg
P4110028.jpg
花の密度が凄いのは、
P4110029.jpg
P4110030.jpg
きっと一気に咲いたから摘花が間に合わないからなんだろう。
P4110031.jpg
P4110032.jpg
おぉケットラが集まってきた。
P4110033.jpg
桃畑にケットラは見切れても許せるなぁ。
P4110035.jpg
一家総出で受粉作業だ。大変だなぁ。
P4110036.jpg
今日中に受粉終わらせないと間に合わないよね。
桃の果実あっての桃源郷ですからね。

扠。どうしよう。
本当なら花見台で菫・碇草・筆竜胆を観察。
桃の花も、じっくり時間を掛けて上から下まで撮るつもりだったから、
時間がある。そんじゃー藤垈の滝へイチリンソウが咲いてるか見に行こうっと。
P4110040.jpg
やった。咲いてた。
P4110038.jpg
ちょいとへニャってしてるけど。
ニリンソウ、前回より増えてる。
P4110039.jpg
P4110042.jpg
少し奥の方が、まだ花がシッカリしてるかな。
P4110043.jpg
P4110045.jpg
P4110046.jpg
菫も増えてますな。
P4110048.jpg
前回観たアオイスミレではなくて、
P4110047.jpg
タチツボスミレだな。
P4110049.jpg
ヤマブキも咲いているよ。
P4110050.jpg
お馴染みムラサキケマンも。
P4110051.jpg
本堂の横にもニリンソウ。
P4110052.jpg
こういうのどっちから、どの花メインにして撮るか、
P4110054.jpg
考えるの楽しいな。
P4110055.jpg
ぉ、その横にもイチリンソウがあった。
P4110056.jpg
こっちのが花がシッカリしてる。
P4110057.jpg
何でだろ。
P4110058.jpg
咲いて間もないのか…逆か…。
P4110059.jpg
日当たりも関係するのかなぁ。
P4110061.jpg
P4110062.jpg
P4110065.jpg
滝の上にはシャガが咲いてる。
P4110066.jpg
お社の裏にはミズバショウ。
P4110067.jpg
こっちにもニリンソウがあるのは知ってたけど、
P4110068.jpg
イチリンソウもあったのね。
P4110069.jpg
知らんかった。
P4110070.jpg
折角だから上のオブジェがあるエリアへも足を延ばそう。
あ〜シュンラン未だ咲いてた。
P4110072.jpg
前回見つけた株の殆どが、
P4110073.jpg
未だゴチャマンっと咲いてる。
P4110074.jpg
ん〜新型コロナウイルス感染予防の観点からみると…
P4110075.jpg
よろしくない。
P4110076.jpg
P4110077.jpg
もうね、これに至っては、
P4110078.jpg
どう撮っていいか分からん。
P4110079.jpg
扠。引き上げるか…あぁクサノオウが咲いてる。
P4110082.jpg
キセキレイが良い声で鳴いている。
P4110086.jpg
不思議そうに見るの止めて下さい。
P4110085.jpg
今年は花が咲いてから、寒い日が多かったから、
花持ちがいいなぁ。
でも、これで一段落かな。