せっかちでゴメンなぁ | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

今年は花が早い早いって思いが頭にあって、
どうかするとタイミングを逃すんじゃないかと気が急いていた。
あの花が気になって、例年なら4月20日過ぎに咲く武田の杜へ。
P4100001.jpg
フデリンドウは咲いてた。
でも、少ないなぁ…やっぱり早かったかな。
P4100002.jpg
例の花は萌え出たばかりか、蕾…つぼみ…ツ・ボ・ミ…
あぁやっと咲いてるのがあった。
P4100003.jpg
エビネ。
P4100004.jpg
春を告げる。
P4100005.jpg
周りに桜の花弁が散りばめられて綺麗。
P4100007.jpg
そうそう、今年の桜は、散らないで頑張ってるね。
P4100006.jpg
エビネ、もう一度逢いに来よう。
P4100010.jpg
エビネ探しに集中してたら、横からカサって音。
P4100012.jpg
見逃さないよ〜。カナヘビ君。
P4100013.jpg
春が…来たんだねぇ。
何か今年はしみじみしちゃう。
P4100016.jpg
マムシグサ見ても、
P4100017.jpg
ミツバツツジ見てもね。
P4100018.jpg
待ち焦がれていたから気が先走っちゃうのかな。
P4100019.jpg
さて、いつものルートを行こう。
イカリソウが咲いてる。
P4100021.jpg
あー結構咲いてるじゃん。
P4100022.jpg
あらっヒトリシズカだ。
P4100023.jpg
ちょいと歩道から外れた斜面の途中だが、
P4100024.jpg
ここでは今まで余り見かけなかったから、
やっぱり時期が早いのだわ。
P4100025.jpg
イカリソウも多いもん。あ〜ルリビタキ未だ居るだろか。
P4100027.jpg
よたよたとテングチョウが飛んでる。
ん。羽が傷んでるね。
P4100028.jpg
クサボケも咲きだしてる。
P4100029.jpg
こっちにもフデリンドウあった。
P4100030.jpg
えっと…アカネスミレだったっけ。
P4100031.jpg
いつもの場所に咲いていてくれて、
P4100032.jpg
嬉しいよ。
P4100033.jpg
今季は特にね。
P4100034.jpg
晴れてるけど空気が冷たい。
アーア、富士山に雲が掛かってきちゃった。
P4100035.jpg
ねぇ。
P4100037.jpg
オッこの時期もう一つのお楽しみ。
ホタルカズラだ。
P4100038.jpg
でも、ポツポツと咲いてるだけ。
後で、群生してる場所知ってるから寄って行こう。
P4100039.jpg
南向き斜面で北風も当たらないから暖かいなぁ。
P4100040.jpg
ミヤマセセリが出て来た。
P4100044.jpg
さっきルリタテハが居たんだけど、
止まってくれんかったから撮れんかった。
息子、カマキリの卵発見。あぁ今日も一緒です。
うちの息子はカマキリの卵見つけるのがホントに上手い。
P4100045.jpg
お待ちかねのジュウニヒトエ登場。
P4100049.jpg
ヒッソリ隠れるように咲いとる。
P4100047.jpg
P4100050.jpg
オッこれは穂が大きいな。
P4100051.jpg
ミヤマセセリが吸蜜してる。
P4100054.jpg
この時期だけ発生する蝶とこの時期の花。
P4100056.jpg
相思相愛たぁこのことだね。
P4100057.jpg
オヨヨ。アミガサタケだぁ。久しぶりに見た。
P4100060.jpg
今日は色んな出会いのある日だ。
さっきは、ネズミが斜面をずり落ちながら上ってくのを親子で見た。
アカネズミだったのかなぁ…じっくり観たかったなぁ。
モミジも花盛りだ。目立たんけど。
P4100061.jpg
テングチョウが羽を広げた。
P4100062.jpg
そういや今日はキタテハ見ないなぁ。
またまたイカリソウが沢山咲いてる。
P4100064.jpg
イカリソウの花をよく撮ろうとすると、
P4100065.jpg
どうしても寝そべって下から呷ることになる。
P4100066.jpg
背景が青空だと気持ち良い。
ジュウニヒトエも再登場。
P4100067.jpg
P4100071.jpg
ここはドウダンツツジも多い。
もう少ししたらモットミッチリ花が付く。
P4100074.jpg
暫く、櫛形山を眺めてひと息いれる。
もうお昼だ。腹減ったから帰ろう。
P4100075.jpg
でも、愛宕山の水路が気になったので寄り道。
木陰のシュンランは未だ残ってた。
P4100076.jpg
ヒトリシズカも咲いてたけど、もう終わりかけかな。
P4100078.jpg
P4100077.jpg
水車付近は花筏。
P4100079.jpg
オタマジャクシ、花弁掻き分け泳いでる。
P4100082.jpg
あ〜ミシシッピアカミミガメ健在だ〜。
P4100085.jpg
水路の東端にオタマジャクシ溜まってた。
P4100088.jpg
流石に足があるのはいない。
P4100092.jpg
生命の営みが繰り返してるのを確認できると、
なんかホッとするよ。
P4100093.jpg
さぁ戻ろう。ヤブレガサは相変わらず。
P4100094.jpg
イカリソウ、一つだけ見つけた。
P4100095.jpg
車に乗りかけたら目の前の樹にアオゲラが居た。
P4100106.jpg
そういや着いた時キツツキの声がしていた。
アカゲラだろうと思っていたが、まさかのアオゲラ。
P4100107.jpg
遥か眺めるは何処ぞ。