初凍晴 | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

三が日が過ぎて世間は仕事始め。
いつまでも正月気分ではいけないと
放射冷却でキンキンに冷えた空気の中を
八代ふるさと公園へ。
きっと北アルプスが見える。
出来るだけ東側から見たら奥穂高岳が見えるんじゃないかと
リニア展望台へ。リニアはどうでもいいけどね。
画像

おー入笠山の向こうに奥穂と涸沢岳が覗いてる。
画像

その隣に北穂高岳~南岳~槍ヶ岳が正面。
右端に常念と大天井岳。
こっからは南アルプスがよく見えないから
いつもの駐車場へ。
画像

壮観だなぁ。
南から
画像

画像

画像

今年こそ甲斐駒へ。
画像

北アルプスは憧れ。
画像

もちろん八ヶ岳にも。
画像

昨年息子と行った金峰山。
画像

今年はどれだけ登れるかなぁ。
そしてどんな出会いがあるかなぁ。
と、藪からメジロ。
画像

首を傾げる仕草が愛らしいなぁ。
画像

画像

画像

おっツグミも出てきた。
画像

でも、この日ツグミは、これ一羽のみ。
…少ないなぁ。
シジュウカラ、エナガはツレない態度で梢の高み。
ウグイスの地鳴きが聞こえるが…出るはメジロばかり。
画像

画像

水場がやっと氷始めた。
ハクセキレイ冷たそう。
画像

画像

ジョウビタキのメスがお出まし。
画像

落ち着きがない。
画像

シツコク追い回した甲斐があって、
画像

何枚か手応えがあった。
画像

これ結構良いじゃん。
画像

シメが通り過ぎて、藪の中にシロハラがいたが撮れず。
ガサガサいって再びの…
画像

メジロ。
画像

そこへさっきのジョビ娘。
画像

う~ん。お昼になったから引き上げよう。
画像

確定申告の準備もしなきゃな。
あぁ今日は息子の誕生日だった。