雨水も寒し | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

だいぶ寒さも緩んで来たとは云え、
今朝、ごみ捨て行ったら、水たまりが氷っていた。
大人しく週末のデータ作りをしていようと思ったが、
身体が固まってしまったので散歩に行く。
近所の川にダイサギが居た。
P2200002.jpg
そーいやこの前此処でカワセミにバッタリ出会った。
どーしよう。どーしてもカワセミに会いたい。
そこで甲府と石和の境の川っ縁へ。
そうだ一昨年の今頃ベニマシコも此処で観たっけ。
あ〜あれは…ん〜ホオジロかな。
P2200005.jpg
あっシギが飛んで来た。少し川下に下りた。
戻ると又飛んだ。川上に行った。追っかけた。
P2200008.jpg
イソシギ。あっ又川下に行っちゃった。もういいや。
渡り鴨が居ないなぁ。
P2200015.jpg
オオバンは居るんだよ。
P2200016.jpg
カルガモは茂みから出てこない。
P2200017.jpg
おぉぉぉカワセミ。飛ばしちまった。
本流の方バッカリ見ていたら反対側の水路に居た。
川上に行って止まった。
小走りに追う。ジョウビタキが目の前に居たけど無視。
おっモズ。でも無視。
あぁぁぁ川下に〜。
ジョウビタキの雄、まだ飛び回ってた。
しかし、それにしてもゴミが多い川だなぁ。
P2200022.jpg
此処から足が遠のいたのは、
台風の増水でゴミだらけに、なっちゃったからなんだけど…ぁ雌も居た。
P2200025.jpg
カワウもゴミの中。
P2200029.jpg
オオバンが群れてる。
P2200030.jpg
いつも居るマガモ。
P2200034.jpg
んむむ。赤い鳥も青い鳥も居ないなぁ。
戻るかね。
あ〜〜〜イソシギ戻って来てたー。
P2200046.jpg
あーこれでチョット溜飲が下がったかな。
ダイサギだ。あぁ逃げちまった。
P2200049.jpg
カワラヒワが飛んでる。
P2200053.jpg
おぉぉアレに見えるはカワセミじゃないか。
遠いけど1枚撮ってから、
P2200054.jpg
逃げないでね〜ゆっくり、ユックリ近づくよー。
ぁ逃げた…。取りあえず、撮れたか確認だ…ぇ。
さっきのダイサギの上にカワセミ写っとる。
P2200049 (1).jpg
えぇぇナンテコッタ。
ツグミも笑ってるぜ。
P2200062.jpg
3時間歩き周って、このザマ。
まっ運動にはなりましたけどね。