冴返る | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

昨日は、まるで春本番の陽気であったのに、
今朝は北風が強く二月らしい寒さが戻ってきた。
さて、何処に散歩に行こうか。
そう云えば、令和で話題になったから、万力公園から足が遠のいていた。
確定申告も電子申告にしたから、税務署のある山梨市に行く機会も減った。
じゃ行ってみっか。
お、シメがいる。こいつ近寄っても逃げないな。
P2180003.jpg
あー腹減ってんのね。
P2180008.jpg
相変わらずのドヤ顔。
P2180016.jpg
P2180017.jpg
白梅が咲いている。
P2180018.jpg
春光に透けるのが良いな。
P2180019.jpg
渡鳥の水鳥を見たかったんだが、あららマガモと、
P2180024.jpg
オオバンしか見当たらん。
P2180028.jpg
おっ向こうから泳いで来るのはヒドリガモかな…
いや、ホシハジロだ。
P2180039.jpg
後ろから来るのはキンクロハジロ雌だ。
P2180041.jpg
風が強いからかカルガモは葦の茂みに入ったまま。
P2180043.jpg
おっとジョウビタキの雌が出て来た。
P2180044.jpg
けど、落ち着きがなくてドッカ行っちまった。
葦の中で、緑の鳥が動いてる…ヒワかなぁ。
P2180050.jpg
あぁメジロだ。葦の茎の中の虫を食べている。
器用だなぁ。
P2180052.jpg
風が強く吹くと飛ばされそうだ。
P2180057.jpg
ふと横を見たらさっきのジョウビタキが…なんだよソコに居たのかよ。
P2180061.jpg
河っぺりへ出てみたらコガモの夫婦が居た。
P2180062.jpg
P2180064.jpg
以前此処でカワガラス観たんだけど、暫く見ないな。
ふと足元に視線を落としたら、ホオジロがチョコン。
P2180066.jpg
その先の藪に鳥影…ジョウビタキだった。さっきのと同個体か。
P2180068.jpg
河の中にはアオサギが5羽。あ〜飛んだ。
P2180071.jpg
2羽残っとる。
P2180072.jpg
P2180074.jpg
一歩踏み出したら、そいつも飛んだ。
P2180076.jpg
遊具広場を通ったらセグロセキレイが歩いて来た。
P2180081.jpg
またコイツが全然逃げようともしない。
P2180087.jpg
ハクセキレイも居た。
P2180088.jpg
落ち葉の中にツグミ。同化してるわ。
P2180089.jpg
石の上にもチョコン。
P2180092.jpg
松の中でシジュウカラが食事してた。
P2180095.jpg
P2180100.jpg
ご馳走様でした。とお辞儀。
P2180105.jpg
ビンズイかなって思ったらカワラヒワだった。
P2180113.jpg
ビンズイもだけど、ん〜あの娘居ないかなぁ…
あ〜居た。
P2180114.jpg
めんこいルリビタキ。追跡します。
P2180115.jpg
遊具広場のステージに止まった。
P2180118.jpg
日当たり良し。向きも良し。正面に廻り込んで、距離約2m…
メモリーカードがイッパイです。あぁ嗚呼なんてこった。
視線を逸した一瞬に愛しき娘は去った…何処だぁ。
彷徨っていると流れの近くに何かが居る。
P2180120.jpg
ビンズイだぁ。集団でいる。
P2180127.jpg
会えて良かった。しばし追う。
P2180134.jpg
んん。アレはビンズイと違うな。
P2180137.jpg
あらさっきのルリビタキだ。うん。これで未練はない。
ビンズイもありがとね。ジャーね。
P2180140.jpg
帰ろうとしたらモズが来た。
コイツ半目でチョット怖いな。
P2180145.jpg
ツグミもサイナラ。
P2180152.jpg
馬酔木にも花が付いてた。
P2180153.jpg
万葉の森らしいな。
P2180155.jpg

古の 歌枕歩き 冴返る