無常といふこと | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

最近朝起きると虚しいのですよ。
理由は分かっていて。
1)本業の業績が悪い。
2)家や車の、いろんなものが壊れて予想外の出費。
3)尊敬していた、梅原猛さんが亡くなった。
4)子供たちの、日常に対する不満と、将来の不安。
5)家事疲れ。
6)確定申告書類作成のための目腰首肩の凝り。
7)冷えと老化・・・。
まぁ、こんなもんでしょ。

ウジウジしていても仕方ないので、
穏やかに晴れたのを良いことに、
今年始めて 武田の杜へ。
ルリビタキに会えると良いなぁ。
歩きだしてすぐに、ジョウビタキが前を過る。
すぐ行っちゃった。こりゃぁ今日もだめかなぁ。
ん~ぁりゃ・・・
画像

ルリビタキ居るじゃん。
しかも綺麗なオス。こっち向けっと念ず。
画像

やったぁ~。これで、この後は付録だな。
画像

ツグミ居たけどチト遠巻き。
画像

ゴジュウカラは居ないかな。
ちらっとアカゲラらしき影。アオゲラ居ないなぁ。
シジュウカラが、エナガ、コゲラにメジロの混群が
木立の中を飛んでいる。
お~ヤマガラの声がするよ。
画像

さすがに此処に来れば会えると思ったんだよね。
嬉しいなぁ。
画像

これでアトリとミヤマホオジロが居ればなぁ。
ぁカシラダカは居るね。
画像

画像

ぐるぐる歩き回ってたら、何か緋色の群れが飛んで来た。
画像

お~アトリ。
画像

毎年とまってる場所に居なかったから、
画像

諦めかけてんだけどね。
画像

いゃいやどうして、ありがとう。
画像

ヤマガラ再会。
北風に耐えて、まんまるに膨らんでいる。
鞠みたいだね。
画像

あぁ見つめられてる。
画像

歩き回ったら、心が軽くなって来たな。
画像

2時間近く歩いたから、もう一周りして帰るかな。
青空にシメ。今季はシメ多いな。
画像

ちょくちょくヤマガラにはすれ違い。
画像

来て一番に見たジョウビタキも撮れたし。
画像

画像

イカルも近くで撮れた。
画像

お昼過ぎたら、動くと暑いくらい。
画像

え~っ。テングチョウが飛んでるよ。
画像

何処って…そこ…ソコっ。
画像

厳しい冬の寒さに耐えて、
ほんの僅かな合間の温もりを捉えて
生きているんだなぁ。
生きとし生けるものから学ばなくてはいけないと、
梅原猛先生も、仰言っていた。
変わらないものなど、無いのだけれど、
受け入れていこう。

草木国土悉皆成仏。