オレンジ居たけど橙色いない | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

どんよりと雲の多い、寒風吹き荒ぶ朝だったけど、
「何処か歩かねば」って、
義務感めいたものを感じて、金川の森へ。
ボンヤリ唯歩くのもなんだから、
今季見かけてない、ヤマガラを探しに行こう。
金川の森でも、
南の川上の所には、よく居るから、行ってみよう。
画像

駐車場で車を降りたら、
いきなり眼の前にジョウビタキのオスが居た。
画像

追っかけていたら、もう一羽寄って来た。
画像

ちょうど二羽の縄張りの境なのかな。

耳をそばだてながら、歩く。
ヤマガラは鳴き声で直ぐ分かるから…
ぉシジュウカラが警戒してる時の声がする。
画像

ジッと見てたら近くに来た。
画像

もうちょっと天気が良ければなぁ。
画像

絞りをチト開けて…
画像

フワッフワ。
画像

最近シジュウカラには、ツレなくされていたので、
近くにきてくれて嬉しい。
画像

かなり長い間、相手をしてくれていた。
画像

この後積み重ねてあった枝の隙間に、もぐり込んだ。
画像

シメは枝の高みに居て、
画像

降りてこないなぁ。
画像

池に行ってみる。
辺りに、よくエナガがいるから。
画像

ん~。カルガモとマガモしかいないな。
画像

画像

あっコガモが一羽だけ混じってた。
画像

キジバトが水飲んでる。
画像

あとはセグロセキレイくらい…
笹薮の中がガサガサいってる。ガビチョウかな。
あ~ウグイスだ。
肉眼では木立の中を動き回るのが見えるんだけど…
撮れるほど見通しの良い場所には、ついに出てこなかった。
落ち葉溜まりに黄緑の鳥影…アオジか…
ビンズイでした。
画像

二羽連れ立っていたけど、
画像

番なのかな。
画像

芝生のベンチの下にはハクセキレイ。
画像

結局、橙色の可愛い奴。
ヤマガラは見つからなかった。
それにしても寒い。あぁ梅が咲いている。
画像

寒さに強い、大陸産の園芸種だとは思うが、
うん。春遠からじ。