春淡し | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

節分草が咲いたと新聞の地方欄の片隅に載っていた。
えええええーーーーーもう。と驚いた。
確かに節分過ぎたから…でも、例年3月に観に行っていたからなぁ。
こうして季節感は失われてゆくのか。
昨年は、やはり3月頭に行ってほぼ終わっていた。
そのかわし三角草は良かった。
その前も3月の始めに。
この時は両方いい時期だった。
又今年も息子と一緒。これも良いんだか悪いんだか。

まずはミスミソウ。スレ違いに下りてきたご夫婦に「咲いてますか」って訪ねたら
「咲いてますよ。鹿の糞だらけだけど」って。やっぱりなぁ。
だからか、あの三角の葉っぱが見当たらない。
いつも咲いてる場所から、更に上へ上へ。檜の林床にやっとあった。
P2140002.jpg
やっぱ食われてるのかな。
P2140003.jpg
花、小っさ。
P2140004.jpg
やはり早いってことですかね。
P2140005.jpg
準備が整ってないのに咲いてしまったっていうかね。
枝に山繭付いている。
P2140006.jpg
おっ大きな葉っぱ。
P2140008.jpg
その上に蕾。これが開いてたら良かったのに…。
P2140007.jpg
息子が見つけたコレが今日一番。
P2140009.jpg
その周辺の崖を親父探し回る。
P2140010.jpg
あ〜〜確かに鹿糞だらけだぁ。
P2140011.jpg
やっと調子が出て来た。
P2140012.jpg
崖っぷちに、ポツポツ咲いている。
P2140013.jpg
まぁこれからなんでしょうな。
P2140014.jpg
最後にさっきの檜植林に寄って下りよう。
P2140015.jpg
おっと。こりゃ綺麗に開いてる。色もピンク。
P2140016.jpg
こっちも花びら(ガクだけど)が多い。綺麗。
P2140017.jpg
ウンウン上出来だ。
P2140020.jpg
P2140024.jpg
この佇まいがミスミソウの魅力だなぁ。
P2140022.jpg
苔との取合せも良いな。
P2140023.jpg
やはり三角の葉があってのミスミソウだ。
P2140026.jpg
P2140027.jpg
P2140028.jpg
良かった良かった。今年も逢えた。
さぁ節分草だ。
P2140029.jpg
こちらはご自宅の裏で大切にされている方のお陰なので、
P2140030.jpg
感謝しつつ、
P2140031.jpg
観せていただく。
P2140032.jpg
セツブンソウは何時見ても不思議な花だなぁ。
P2140033.jpg
良く言えば妖精。
P2140034.jpg妖怪っぽいよね。
P2140035.jpg
目玉おやじ系って云うかな。
P2140038.jpg
これなんか家族っぽいな。
P2140039.jpg
全体を撮っても、
P2140040.jpg
P2140041.jpg
個々を撮っても良いね。
P2140042.jpg
P2140044.jpg
これ、ちょっとバレリーナっぽい。
P2140043.jpg
まだ上部では、疎らでミツマタの蕾も固い。
P2140036.jpg
P2140045.jpg
見頃は未だまだ、これからかな。
P2140046.jpg
ありがとうございました。
P2140047.jpg