散歩は続くよ何処までも | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

いったい何処まで続くのだろう。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための自粛要請で
定期的に巡回して季節を感じ歩く場所が軒並み閉鎖されてしまった。
おまけに金策の手続きに翻弄されて眼も疲れ首肩も凝りコリでおま。
それでも季節は移ろい行くよ。
…と云う訳で、出来るだけ人の来ない、
さりとて山深くなく、手頃な場所へ。
でも、当然ながら途中で車両通行止めだったので、
ご迷惑にならないようだいぶ下の方に場所を選んで車を停めて、
てくてく歩いて行くよ。
P4280014.jpg
それは今季全然出会えないツボスミレ(如意菫)を見つけるためさ。
が、目的の場所に付く前に呆気なく見つかった。
P4280015.jpg
ケガの功名って云うべきなのか、肩の力が抜けるわ。
なのでこっから先はお気楽。
ん。コンロンソウかなと思ったがオオバタネツケバナだろう。
P4280013.jpg
うぉカキドウシがミッシリ咲いとる。
P4280016.jpg
ヒトリシズカが現れた。
P4280018.jpg
てぇことは時期的に未だ早かったのかな。
それにしても、このヒトリシズカは一人でも静かでもないね。
P4280019.jpg
こりゃオトコヨウゾメだよなぁ。
パット見ウツギかと思ったんだけど、花が下向いてないし、
花が密だからガマズミかとも思った。
P4280020.jpg
オッ足元に筆リン。
P4280023.jpg
やっと、いつもニリンソウとツボスミレの咲く場所に着いた。
P4280024.jpg
これ三輪並んでるけどニリンソウね。
P4280025.jpg
これは二輪草らしいニリンソウ。でも、花、少ないな。
P4280026.jpg
ツボスミレは見当たらない。
タチツボスミレは咲いてるけど…
ぁこの色はアカネスミレだね。
P4280027.jpg
ムラサキケマンはドッサリあるんだよな。
よく観ると面白いけどね。
P4280028.jpg
日当たりの良い場所でもフデリンドウがポツポツだから、
P4280029.jpg
未だ早春の趣ですか…。
よ〜くよく探したらコッソリ咲いていた。
P4280030.jpg
花も自粛なのか…それとも待っていてくれてるのか。
沢沿いにはコクサギがワサワサ茂ってる。咽返るようだ。
P4280032.jpg
おーエンレイソウだ。
P4280037.jpg
これは、やや遅かったか。
P4280038.jpg
やぁ白い菫だ。
P4280041.jpg
葉っぱが広くて毛が生えてる。
P4280042.jpg
ケマルバスミレでいいかな。
P4280043.jpg
急に雲が厚くなってきちまった。
あ〜梢のテッペンで囀ってる鳥が…アレハモシカシテ。
P4280044.jpg
薄暗い中での空ハレ逆光でハッキリしないけど、
お腹が白いから、オオルリだー。今季初夏鳥だ。嬉しい。
P4280047.jpg
ホタルカズラ見つけた。
P4280048.jpg
ちょっと上にまとまってるけど、近づけないなぁ。
P4280049.jpg
あ〜ウワミズザクラが咲いてる。
P4280051.jpg
桜は平年なみなんだよねー。
これはエゴかと思ったが…ハクウンボクともちょっと違う。
う〜んマルバウツギかな。
P4280052.jpg
ボウフウ…いやヤブニンジンか。
P4280053.jpg
線香花火逆さにしたみたいだな。
P4280054.jpg
ぉアケボノスミレだ。
P4280055.jpg
毎年イチリンソウが咲く場所へ…ないなぁ。
おー奥の方に一輪見える。
P4280058.jpg
割と綺麗ね。あぁ足元にもあった。
P4280059.jpg
咲き始めだから綺麗なんだろうね。
P4280061.jpg
水場でイトトンボ(カワトンボ)を探したが、ありゃ居ないねー。
そーだこの辺りにも確かツボスミレがある…は…ず、あった。
P4280062.jpg
少しまとまって咲いている。
P4280064.jpg
が、周りに草が茂っていて上手く撮れない。
P4280063.jpg
まぁ目的は達したので帰るか。腹も減ったし。
あーケマルバスミレ、ここにもあったのか。
P4280065.jpg
これは今回の意外な収穫であった。
P4280066.jpg
帰りは来る時にサッサッと通り過ぎちゃったのをチェック。
この黄色い広がって咲いてるのはジシバリかと思ったら、
ヤブタビラコかな。
P4280068.jpg
ツボスミレの所まで戻ってきたぞ。
P4280069.jpg
もう一回撮っとこう。
P4280071.jpg
あらっハコベじゃない白くて小さな花がある。
P4280078.jpg
行きは気付かなかった。オオヤマフスマだ。
P4280076.jpg
キランソウも広がっていた。
P4280080.jpg
P4280077.jpg
P4280074.jpg
最後にイカリソウ。
P4280084.jpg
車に戻って考えた。
そうだ、毎年観に行くチゴユリどうしたかな。
未だ早いかな。
P4280086.jpg
P4280087.jpg
あぁ。もう咲いてる。
P4280089.jpg
P4280090.jpg
これは来て正解。
P4280091.jpg
P4280092.jpg
ただ年々面積は減っているな。
P4280095.jpg
P4280096.jpg
やはり季節の移り変わりを感じながら過ごすのは大切だ。
P4280097.jpg
P4280100.jpg
けれど、近所を少し歩くにも日々制約が強まっている。
今季は、あの花やあの風景には逢えそうもないな。