じっとしてられない性格 その参 乙女高原(花) | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

朝、林道を登って来る時から、
オレンジ色のフシグロセンノウやら、
紫色のツリフネソウが車窓からも見えていたから、
期待はしていた。
嬉しかったのはマツムシソウが咲いていたこと。
画像

画像

マツムシソウは色が品良くて好き。
画像

画像

クガイソウは終わりかけてたけど、
画像

代わってルリトラノオが沢山咲いていた。
画像

ツリガネニンジン。
画像

目立つのはやはりオレンジの、
画像

コウリンカ
画像

そしてアゲハが花粉に染まっていた、
画像

コオニユリ。
画像

そして林道脇では沢山咲いているが、
高原では、そうでもない、
画像

画像

フシグロセンノウ。
画像

これは樹木の、
画像

シモツケで、
画像

こっちは野草の、
画像

シモツケソウ。
画像

シシウドが開き始めたから虫も多い。
画像

キンミズヒキは咲き始め。
画像

ツリフネソウはいつものこの時期に比べると少ない。
画像

キツリフネは、もっと少ない。
画像

タマガワホトトギスは初めてかな。
画像

ワレモコウも咲いていた。
画像

風のない日でよござんした。
画像

オミナエシもあった。
画像

タチフウロも綺麗だな。
画像

画像

整った花ってところが良い。A型だな。
画像

カワラ♪ナデシコの花が咲きました♪
画像

画像

キンバイソウは枯れたけど♪
画像

チダケサシ。
画像

ハサミムシが乗ってる。前回出し忘れた。
画像

これはキオンかな。これから黄色い花の季節だが、
見分けられない。
画像

これも・・・アキノキリンソウには早いかな。
画像

ウスユキソウだ。エ~デルワァ~イス♪
画像

ヤマハハコ。
画像

画像

画像

花はよく似ているノコギリソウ。
画像

カラマツソウ。
画像

ホソバノキリンソウ。
画像

マルバダケブキ。
画像

画像

イヌゴマ。
画像

キク科のこの類は見分けられないから、正直撮りたくない。
うう・・・シラヤマギクか。
画像

画像

これはオヤマボクチか、ハバヤマボクチか。
ハバヤマボクチっぽいな。
画像

いや~遅れていた分一気に咲いたみたいだね。
それにしても自分の、いい加減さがよく分かる。
ちゃんと見分けて撮れるように、もう少し勉強しよう。