2017鳥見初め | 童話作家になればよかった

童話作家になればよかった

子供を連れて行った自然観察会に自らがハマり、
散歩ついでに始めた「自然観察写真」の紹介を中心に、
日頃感じたよしなし事を、きままに書きます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

三ヶ日を家族と過ごして、
目出度く四日午後から仕事始めでありましたので、
散歩初めも、この日からと午前に金川の森へ。
駐車場からに車を停めると、いきなり脇の辛夷に、
画像

エナガ。
画像

画像

画像

画像

メジロ。
画像

画像

画像

コゲラも来た。
画像

他にはシジュウカラの混群。
あっジョウビのメスも来た。
画像

なんか、お正月の挨拶に出迎えてくれたみたい。
嬉しい。ありがとう。
眺めていたら、スズバチの巣かな…見つけた。
画像

今年はどんな出会いがあるんだろう。
こいつぅぁ~春から縁起が良いぃ~わい。
バードデッキの横の水場にいったら、あれ~ッ。
画像

これワサビかな。どっから来たんだろ。
おっ藪からアオジが飛び出してきたぞ。
画像

イカルやシロハラ、ツグミが飛び交ってる。
今日の森はにぎやかだな。
おっシメだ。約5m位の距離。
画像

じっくり観ると、なかなか綺麗だな。
3mまで近づいても逃げない。
折角だからアップで撮ってみるか。
画像

ん~チョット怖い。悪人顔(悪鳥!?)だね。
画像

凛々しいと言えなくもないか。
恐竜と祖先が同じだからね。
アカハラも居た。
画像

でも、またも後ろ向きだ。
美人のジョウビタキにいつも逢える場所。
画像

あぁ来てくれた。これも新春のご祝儀か。
画像

この娘、ほんと、べっぴんさんだわ。
画像

ツグミもよく地表に下りて来るようになったな。
画像

さて、折り返して戻り道。
アカハラに再会。やっと正面向いてるが、遠い。
画像

近くに飛んで来た…でも、今度は藪ん中。
画像

河原の藪には、カワラヒワやカシラダカ、アオジも居るな。
ホオジロも群れてる。
画像

藪の中を地鳴きしながらウグイス。
画像

アッ赤い鳥がおる。
画像

下手こいた。チャンスに弱い体質露呈。
しかも、その後ジョウビタキが来たので撮ったら、
ベニマシコかな。写り込んでるヤン。
画像

 これは悔しいわ…ってんで翌日。

河原重点に歩いてみたが、アカハラは見つけたが撮れず。
ベニマシコ(と、思われる)は、なんとか見つけたものの。
画像

小さいから遠いとキツイな。
画像

見られてるし。
画像

アオジは居たけど。
画像

やっぱり、何気に意識し過ぎないほうが、
鳥の方から近づいて来るんだよな。
 今年の課題も思い込み過ぎないと云うことで。
よろしく御贔屓の程、御願い奉ります。