◎大発表 高山広『マイケル・ジャクソン 終わらないDの物語』12月7日(土)に仙台で再演決定 | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

◎大発表 高山広『マイケル・ジャクソン 終わらないDの物語』12月に仙台で再演決定

 

【Takayama Hiroshi’s One Man Play “Michael Jackson : Never Ending D’s Story Will Hit Sendai December】

 

再演。

 

2019年6月30日、目黒ブルースアレイ・ジャパンで初披露され大きな感動を巻き起こした高山広・一人芝居・劇励公演『マイケル・ジャクソン 終わらないDの物語』の再演が決まった。2019年12月7日(土)、仙台楽天イーグルスkoboスタジアム・イーグルスドームで行われる。

 

ミスターD

 

スーパースターの光と影。大スターであればあるほど、そこには人知れずの大きな悩みや影がある。世界的なスーパースターとなって、10年前、2009年6月25日、最後のライヴ・ツアー開始寸前に急逝したマイケル・ジャクソン。そのマイケル・ジャクソンにフォーカスを当てた一人芝居の匠、高山広が超大作『マイケル・ジャクソン 終わらないDの物語』を完成させた。そして2019年6月30日東京目黒ブルースアレイ・ジャパンで初演。満員の観客に感動の渦を巻き起こし、多くの人が涙した。「マイケルのことは知っていたが、こんな苦労があったなんて」「マイケルのことを知らない人にこそ見てほしい」 絶賛の嵐の中、仙台公演が決定した。さらにブラッシュアップした作品がいよいよ2019年12月7日(土)楽天イーグルス・ドームで披露される。今回は、会場の特性を生かし初演では使えなかったイメージ映像などをふんだんに使用し、一人芝居の感動をサポートする。高山広は、この楽天ドームでは2016年12月以来4年連続公演。年ごとに話題を集めている。

 

初演を見逃された方は、今回ぜひ。東京から仙台は日帰りできます。

 

高山広

 

(写真・いずれも長渡和好)

 

~~~

 

推薦文。

 

湯川れい子さん (音楽評論家・作詞家)

 

小雨の中を目黒駅前のライブハウス「ブルースアレイ」へ。高山広さんの1人芝居「マイケル・ジャクソン物語」、2時間とちょっと。凄まじい1人語りで、マイケルの人生と果てしない夢と現実を語って、涙、涙でした。これはまだここに来た人たちしかご覧になっていませんが、ぜひ日本全国のもっと多くの人に見てもらいたい。

 

~~~~

 

高山広のメッセージ。

 

「マイケルをただ演じるだけではつまらない。そうではなく、マイケルのメッセージを、この日見ていただいた方が、自分のものとして受け止め、次の世代にバトンを渡してもらえたら、役者冥利に尽きます」。

 

~~~~

 

公演概要

 

公演タイトル 高山広 一人芝居「劇励」公演『マイケル・ジャクソン 終わらないDの物語』

公演日 2019年12月7日(土)

開場13時、開演14時 (終演予定16時すぎ)

会場  仙台・楽天イーグルス・ドーム(楽天生命パーク宮城内)

  〒983-0045 仙台市宮城県仙台市宮城野区宮城野2-11-6

定員  約300名

料金  大人 3500円   学生 2500円 (全席自由)

+当日券は13時からイーグルス・ドーム入口で発売

作・演出・出演  高山広 (アートディレクトライター)

スタッフ 舞台監督音響 亀井俊彦 照明 岩城保 映像 小田史一 写真 阪上恭史 

主催 オフィスK2 担当・三浦 高山広ショー店

協賛 株式会社LINK 株式会社124 ほか

予約受付 オフィスK2 問い合わせ予約受付電話番号 080-3325-2823 (担当:三浦 劇励仙台事務局)

予約受付メールアドレス gekirei.love@gmail.com

 

※当日券は13:00からイーグルスドーム入り口にて発売
※売上の一部と当日受け付けた募金は東北復興お手伝い金として寄付いたします。

 

~~~~~

             

高山広・プロフィール

 

1963年仙台生まれ。1988年12月函館で実験的に行った一人芝居以降、究極の一人芝居を求め試行錯誤を続け、1992年から数本のショートストーリーをオムニバス形式で紹介する『高山広のおキモチ大図鑑』がヒット、さらに、2011年3月の震災を機に、復興支援お手伝い公演『一人芝居・劇励』シリーズを立ち上げ様々な人間、地球上に存在するあらゆる物に魂(ソウル)を憑依させ、独特の高山広ワールドを構築、各地で絶賛を浴びている。高山の新境地となる「アーティスト・シリーズ」はこれまでにルーサー・ヴァンドロス、アレサ・フランクリンを披露、その第3弾として本人も大ファンであるというマイケル・ジャクソンを取り上げた。

 

■主な出演作

TV:NHK朝の連続ドラマ『あぐり』『すずらん』『天花』等。

舞台:『ビギン・ザ・ビギン』(主演:森光子/帝国劇場) ミュージカル『火の鳥』(原作・手塚治虫)、KOKAMI@networkVOL3『恋愛戯曲』(鴻上尚史 作・演出/主演:永作博美)、グループ る・ばる『ああ結婚〜昨日今日明日〜』(松金よね子、岡本麗、田岡美也子)など。

■劇作家・演出

・二人芝居『笑い屋キャリー』(作・演出)

・若手俳優陣が出演するプロデュース公演

・高校演劇部、劇団に提供 など

■その他

・小学生や幼稚園児に向けた、参加型ワークショップ

・保母・教員向けの勉強会での講演・身体表現のワークショップ

・中学生・高校生の芸術鑑賞会

・メンタルクリニックのデイケア など

 

~~~~~

 

前回ごらんになった方々の反応。(一部)

 

 

@kyokoneさん

とても泣いた。とてもとても泣いた。この一人芝居はファンにとっては新しく気持ちに迫るもの。でもこれはファンでない人にこそ見てほしい。もっと大きな舞台でやって欲しいな。その流れ。その完成度。それはMJとDの物語だけど、我々それぞれの物語だったから。マイケルの思いをこういう形で再認識するとは。高山さんの一人芝居に引き込まれてた。彼のそばに見えてそれぞれが感じるMJは一体どんな人物なのかぜひ見て確認してほしいです。

 

ウィニーさん。

‏『マイケル・ジャクソン 終わらないDの物語』。素晴らしかった。呼吸すら忘れて舞台に釘付けになりました。私もマイケルの夢を継ぐ者として、出来る事をしていきたいと思いました。冒頭のDと幼いマイケルの出会い、マイケルに日傘を刺すDが印象的だった。私は、マイケルの何を見ていた? 何を聴いていた? ひょっとすると、何も知らずにそうしていたのかもしれない。マイケルから学ぶ事は、まだ沢山ある。毎日が勉強だ。

 

KUROさん(HOME MADE 家族 / eNBAND)

僕らはマイケルの夢を継ぐ者なのだと改めて感慨に耽った。それは世界平和だったり、隣人への愛だったり…きっとマイケルのDNAは方々に散らばり、形を変え、いつか夢を叶える事だろう🌎 高山さんには全国を行脚して欲しい。

 

マリニンさん。

ひとり芝居は初めての経験。圧倒された! そして自分をも見つめ直す2時間となった。繋げて繋いでいかなければならないものがそこにあった。優しいけどハードで 泣きまくった。

 

■初演時のレポート(少しネタばれになります)

 

高山広一人芝居『マイケル・ジャクソン 終わらないDの物語』満員御礼大感謝

2019年07月01日(月) 00

https://ameblo.jp/soulsearchin/entry-12487996605.html

 

大感謝・高山広『マイケル・ジャクソン 終わらないDの物語』②

2019年07月02日(火)

https://ameblo.jp/soulsearchin/entry-12488970142.html

 

高山広マイケル・ジャクソン一人芝居の可能性~セットリスト紹介

2019年07月03日(水)

https://ameblo.jp/soulsearchin/entry-12489463710.html

 

 

 

ENT>ANNOUNCEMENT>MICHAEL JACKSON>One Man Play>Mr D’s Never Ending Story

 

 

-11800