◇ヒュー・マサケラからシュガーマンへ~南アフリカでつながる点と線 | 吉岡正晴のソウル・サーチン

吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002

◇ ヒュー・マサケラからシュガーマンへ~南アフリカでつながる点と線

【Hugh Masekela To Sugar Man: Dot Is Connected】

シュガーマン。

8年ぶりの来日を果たした南アフリカのトランペッター、ヒュー・マサケラ。

そのマネージャー役として来ていたジョッシュに南アフリカ音楽事情などを聴いていたとき、当然話は『シュガーマン 奇跡に愛された男』になる。「ケープタウンのマブ・ヴァイナルは行ったことあるか?」と聞くと、「あのオーナーのひとり、シガーマンは大の友達だよ。南アで1990年代にシュガーマンのライヴをやったとき、仕切ったんだ」というではないか。

ちょうど横にいたヒュー・マサケラはこの映画をまだ見ていなかった。「ヒュー、この映画は見たほうがいい。南アでブレイクしたアメリカのシンガーの物語なんだ」とヒューに言うと、彼も「そうか、そうか」とうなづく。

「なんでロドリゲスの音楽はアメリカからはるか離れたアフリカで人気になったんでしょう?」

ジョッシュ。「それは(彼の音楽が)いい音楽だからだろ」

「彼の音楽もラジオではかからなかったんでしょう?」

「かからないね。でも、ロドリゲスの音楽を聴いた地元のミュージシャンたちが、ライヴハウスなどでロドリゲスの曲をカヴァーして歌っていたんだ。それが徐々に広まった」

「なるほど。そして、(レコードショップのオーナー)シガーマンがその人気ぶりに興味を持ち、ロドリゲスを探し始めるわけだ」

「ロドリゲスのライヴを南アフリカでやって、彼とはいろいろと話したよ。彼は本当に自分の欲がないヤツなんだ。もらったギャラを全部3人の娘たちにやってしまうんだよ。娘たちは、それですぐにバッグなんか買っちゃうんだけどね。(笑) 映画にも映っていたように彼は昔も今も、あの古い家に住んでいる。電気のないような家にね」

「一度、ロンドンでライヴをやったとき、付いていった。ロンドンでも大いに受けていた」

ジョッシュは現在ヨハネスブルグに住んでいる。ヨハネスブルグと「マブ・ミュージック」があるケープタウンは飛行機で2時間ほどの距離だそうだ。

マブ・ミュージックのシガーマンと一度メールのやりとりをしたといったら、「おおっ、じゃあ、彼に俺(ジョッシュ)と東京で会ってハングアウトしたって伝えてくれ」と。(笑)

ロドリゲスは南アで何度かツアーをやっている。そして彼の音楽は黒人だけでなく、白人の支持も得た。

ロドリゲスの音楽は、アメリカ・デトロイトの社会の底辺にいる人々について歌っている。ときに黒人よりも下に見られることもあるメキシカンらしい抑圧された側からの訴えが、南アフリカの人々の心に響いたのだろう。

ロドリゲスの音楽が南アフリカで受けたのは「彼の音楽がよかったから」とジョッシュは言う。では、なぜアメリカでは受けなかったのか。タイミングなのだろうが、それはいまだに謎だ。

「南アフリカに来たことあるか?」と言われたので、「いやあ、ない」と答えると、「来るべきだ」と言われた。

翌日彼らはドバイ経由で南アフリカに戻った。長旅だ。

【『シュガーマン』映画の紹介、期間限定でポッドキャストアップ】

https://soundcloud.com/soul-searchin-14-1/soul-searchin-radio-2013-03-17
(約24分)

■ 関連記事

映画『シュガーマン 奇跡に愛された男~Searching For Sugar Man』
2013年02月01日(金)
http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20130201.html

『シュガーマン 奇跡に愛された男』~今日の「ソウル・サーチン・レイディオ」
2013年03月17日(日)
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-11491738910.html

『シュガーマン 奇跡に愛された男』を紹介して~「コーズ」の意味は?
2013年03月18日(月)
http://ameblo.jp/soulsearchin/entry-11492611519.html

■映画『シュガーマン 奇跡に愛された男』2013年3月16日(土)から角川シネマ有楽町などでロードショー公開

映画公式ホームページ。予告編など。
http://www.sugarman.jp/
(ここで座席の予約などもできる)

■サウンドトラック『シュガーマン 奇跡に愛された男』

シュガーマン 奇跡に愛された男 オリジナル・サウンドトラック
サントラ ロドリゲス
SMJ (2013-02-20)
売り上げランキング: 530


■1970年リリース・ファースト・アルバム

Cold Fact
Cold Fact
posted with amazlet at 13.03.21
Rodriguez
Light in the Attic (2008-08-19)
売り上げランキング: 276


■1971年リリース・セカンド・アルバム

Coming from Reality
Coming from Reality
posted with amazlet at 13.03.21
Rodriguez
Light in the Attic (2009-05-05)
売り上げランキング: 469


■DVD Searching For Sugar Man (輸入盤)

Searching for Sugar Man [DVD] [Import]
Sony Pictures (2013-01-22)
売り上げランキング: 20,068


ENT>MOVIE>Sugar Man
ENT>