完璧という呪いの解き方 | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。



「おかあちゃんってほんと

いろーんなことができてすごいのに

ダメダメでかわいいな〜♡」


と、娘。


いやぁ、ほんとね、

ダメダメなところを出せる自分で

いられることを嬉しくおもうよ♡



トーン・コミュニケーターの

SOULKNOCKあきです。


カウンセリングに来られる方には、

自分が出来が悪いことを悔やんだり

何もかもダメで無価値だと卑下して

打ちのめされている人が沢山います。


かつての私もそうでした。

できないことがバレないように

必死に隠すことに疲れ果てていたなぁ。


皆さん口を揃えて

「みんなはできているのに」

「わたしだけできない」

と仰るけれど、

それは本当だし嘘なんですよ。


自分の不出来に苦しむ方の共通点は

・相手のできる部分だけをみる

・自分のできていない部分だけをみる

なんですけども、


もっと言えば、

この地球上にいる80億人の中から

・自分のできないことだけを

上手にできる人を選んで

できる部分だけを見ている

ってことなんです。


自分よりできていない人や

そもそもしようともしていない人が

本当はたーくさんいるのに、

そのごく一部の人を探し出して

自分と比べて落ち込んでいるんです。



そして皆さん、

・自分ができないことがバレたら

みんなに嫌われる(人が去って行く)

と思い込んでいるのだけど、


これまた、

・自分の不出来に不快感を示して

立ち去りそうな人だけを

「みんな」として認定している

んですね。


実際、そのような人は

存在するかもしれないけれど、

ほんのひと握りしかいません。


いや、そんな人ばかりだよと

言うかもしれませんが、

それは今いるコミュニティが

そんな人の割合が多いだけ。


今、サモアの浜辺で

庭でもいだパパイヤを食べている

大らかな人たちの中に入っても

本当に「みんなそうだ」と言いますか?



はっきり言います。


完璧を目指している人のほとんどは

自分以外のものから完璧を求められ

まだ完璧ではない自分を責めている。


だから、できていない人を見ると

こうなってはいけないと慄き、

自分がされたように相手に完璧を求めて

攻撃するか立ち去るんです。


自分自身のことをダメな人間だと

責める人々が見ているのは、

そういう完璧の呪いに掛かった人々。



大切なのは、彼らは全員、

本当はもう呪いを解きたいと願っている

ということ。


誰もが、そう、誰もが

「ダメでもいいじゃん」と

許されたいと願っているんです。



ちなみに、生まれながらの天才系…

誰から押し付けられることなく

自然にできてしまう人たちは、

そうでない人たちを攻撃しません。


むしろ「できる」「できない」という

概念もないかもしれない。


負荷の掛かっている人しか

他者を攻撃したりしないもの。



話を元に戻して、

じゃあ、みんなでその呪いを

解いちゃおうよってことです。


ダメでもいいじゃん、

ではなくて(それは生ぬるい)


「ダメ、さいこー!」


って毎日100回唱えてください。

(割と真面目に言っている)



ダメな自分を見せると、

ダメな自分じゃダメだと思いつつも

本当はもう頑張りたくない人たちが

ホッとします。

あら、私もダメでいいのかも

って思えたりします。


ダメな部分をだすと、

「かわいい」って愛されることも。



でも、絶好調に呪いに掛かっていて

絶対に完璧でないといけないから

全力で完璧であろうとしてる人たちからは

攻撃されるかもしれないし

排除されるかもしれないけれど

そんな人たちは世界のひと握りですから。


ダメを出して、否定してくる人たちは

現役ファイターなので、そっとしておく。


ダメを出して、愛してくれたら

その人は呪いから解かれた人か、

心から解かれたいと願っている人。


ダメは本当に、すばらしいんです。

いまつながれる人を教えてくれます。

優しい人とつながれるツールです。



ファイターだらけの環境だったら

水槽のメダカからはじめてね。

餌をこぼそうが何しようが

寄ってくるからね。


心がすこし穏やかになったら

犬とか小動物とか赤ちゃんとかね。




SOULKNOCK あき】

「本当の音色」で自分自身と

深くつながり、優しい関係を育む

トーン・コミュニケーター@浅草

公式ウェブサイト

 


【3月予約残枠】

19(火) 9:30〜16:00

26(火) 13:30〜16:00

31(日) 10:00〜16:00


上記以外の日時も可能な場合があります。

翌月分も含めお気軽にご相談ください。

(45分、60分、120分、180分等で

提供できる様々なメニューがあります)

最新セッションメニュー情報

 

お問い合わせ・お申し込み

(スマホからは選択肢の上のボタンを押してください)

 

アフリカ太鼓で心身のデトックス 

ジャンベ(ジェンベ)

ココロとアタマを優しくほどく

ヒプノセラピー(臨床催眠療法)

人間関係がグンと楽になる

仮面心理学

 

無料メルマガ

優しいほうを選ぼう

完全オーダーメイドの手仕事SHOP

【てままてま】

◎インスタ

【てままてま】

 

その他、心理セラピーや講座、

ワークショップなどなんでも

お気軽にリクエストください

 お問い合わせ・お申し込み