「サイアクの日」のふせぎ方 | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。



ものすごい強風の朝の東京。

我が家にも突風が起こりました。


負の連鎖、というのは

意識的に止めないと

簡単に起こってしまうけれど、


逆に意識的に止めれば

止まるのだ、というお話を。



トーン・コミュニケーターの

SOULKNOCKあきです。


今朝、珍しくイライラした声で

「会社に電話かけるから」

と言いにきた夫。


それはつまり、

しばらく物音を立てないでくれ

ということで


わたしはかなり気を遣って

朝食の準備をしました。


どうやら、彼の務める会社で

トラブルがあったようで

本当に滅多にないことだけど

語気を荒げて話していたの。



ところで娘と夫の関係は、

ちょっかいを出し合って

ふざけ合うのが日常なので


その後の朝食時、いつものように

娘が夫にちょっかいを出すと、

夫が年に2〜3回しかない感じの

マジギレな顔で短く吠えた。


そして、洗面所に行って

顔を洗う音が聴こえてきた。


夫は、そうやって、荒れた後は

顔を洗ったりシャワーを浴びて

自分でリセットしようとする。

いつも、すごいなぁて思います。



その間に、萎縮している娘に

おとーちゃんは八つ当たりよ、

と囁いて、会社で何かあって

イライラしているみたいだから

そっとしておくといいよ、と説明。


会社ではいつも我慢しているから

おうちで嫌な気持ち出させてあげようね

ちゃんと出せたら、

いつものおとーちゃんに戻るから。

と言うと、娘は素直にウンと頷いた。


洗面所から戻ってきた彼は

なんとかリセットできたみたいで

昨日娘と二人で行った卓球の話をして

娘も安心した顔に戻って

穏やかな日常がやってきました。



それから娘が学校へ行ったけれど

やはりね、朝そうしていつもと違うと

どこか心が落ち着かないのね…

上履きを忘れた!と帰ってきました。


上履きを持たせて見送った数分後、

また娘が戻ってきて、

酷く心細い顔でベソをかいている。


これは尋常ではないと感じたので

一度家の中で落ち着くことにして

学校に遅刻の連絡を入れてから

暖かいミルクティーを淹れました。



娘が泣きながら話してくれた。


エレベーターの扉部分に

誰かのキーホルダーが挟まっていて

そのせいで扉が閉まらなくなった。


何度もガチャンガチャンと嫌な音がして

やっと閉まったと思ったら、

今度は開かなくなった、と。


音に敏感な娘なので、

それだけでよほど怖かったろうに

エレベーターに閉じ込められた!

と思ったらパニックになったでしょう。


ボタンを色々押して頑張ったら

やっと扉が開いたけど、

もう怖くて怖くて、戻ってきた。



戻ってきてえらかったね

と言いました。


そんな怖い想いをして

パニックになった後で

無理して学校へ向かっても

もっと酷いトラブルが

起きたかもしれない。


一旦うちへ戻って

おかーちゃんに泣きつこう

と決めて帰ってきた娘は


夫と同じように

リセット方法を知っていて

すごいなぁっておもいました。


もしかしたら朝イチの一件で

おうちで嫌な気持ちを出せた父を見て

自分も怖かった気持ちを出して行こう

と思ったのかもしれない。

学校では泣けないって言ってたもんな。



ミルクティーを飲んで

すっかり元気を取り戻した娘と

手をつないで小学校へ。


一緒にエレベーターを確認して

(キーホルダーは完全に落下した模様)

万が一また閉じ込められたら

緊急ボタンを押すように教える。


それから歩いて行くと、

本当に風が強くて

娘の校帽が飛ばされて車道へ。


娘は一瞬飛び出しかけたけど

すぐに自分で止まりました。


そしてわたしが周りに気をつけながら

なんとか帽子を確保。


「わたし(娘)がひとりだったら

帽子はあきらめて学校に行った」

と言うので、正解だね、と言いつつ


もし、彼女がエレベーター事件のあと

ウチへ戻らずにパニックのまま

学校へ行こうとして帽子が飛んだら

思わず追いかけて交通事故に遭う

可能性もあったとおもいました。


でも、ちゃんと感情を感じ切って

切り替えのリセットもできたから

落ち着いて飛び出さなかったし

最悪のことは起きずに済んだ。



夫も娘も、自分のリセット方法を

知っていて、すばらしい!


色々なことが続いて見えても、

ひとつひとつをその都度終わらせて

切り替えることができれば、


ワルイコトがつながって

どんどん大きくなっていって

サイアクな一日に!なんてことは


避けられるかも。


我慢せず感情を出せる場と

自分のリセット方法を

知っておくこと、大切です。


あなたのリセット方法はなんですか?



わたしは、丁寧に珈琲を淹れること、

もしくは何かしらの手仕事をする

(ちょっとしたものを縫うとか編むとか)

そして、こうブログに書く作業も

リセットにとっても良いのです♪




SOULKNOCK あき】

「本当の音色」で自分自身と

深くつながり、優しい関係を育む

トーン・コミュニケーター@浅草

公式ウェブサイト

 


【3月予約残枠】

15(金) 9:30〜16:00

19(火) 9:30〜16:00

26(火) 13:30〜16:00

27(水) 9:30〜11:30

31(日) 10:00〜16:00


上記以外の日時も可能な場合があります。

翌月分も含めお気軽にご相談ください。

(45分、60分、120分、180分等で

提供できる様々なメニューがあります)

最新セッションメニュー情報

 

お問い合わせ・お申し込み

(スマホからは選択肢の上のボタンを押してください)

 

アフリカ太鼓で心身のデトックス 

ジャンベ(ジェンベ)

ココロとアタマを優しくほどく

ヒプノセラピー(臨床催眠療法)

人間関係がグンと楽になる

仮面心理学

 

無料メルマガ

優しいほうを選ぼう

完全オーダーメイドの手仕事SHOP

【てままてま】

◎インスタ

【てままてま】

 

その他、心理セラピーや講座、

ワークショップなどなんでも

お気軽にリクエストください

 お問い合わせ・お申し込み