子どもたちに残したい未来のつくり方 | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。



地域の子ども家庭支援センターで

7年活動してきた手話のサークルが

クローズすることが決まり、


先生たちへ贈るアルバム用に

写真を編集しながら

この7年という時を振り返りました。


トーン・コミュニケーターの

SOULKNOCKあきです。



わたしはこの7〜8年、

とにかく子育てを真ん中に置いて

娘中心の生活をして来ました。


最初は、産後さっさと仕事を再開して

飛び回るイメージだったのだけど


いざ小さな命を前にすると

ただそばにいたくて愛でたくて♡



心理セラピストととして

何よりもまず自身の平和や幸せが

大切だと伝えて来たわたし。


子育てにおいても…

物理的、精神的に

決して余裕たっぷりなんかじゃ

なかったからこそ、


私の不安は赤ちゃんに伝わって

健やかな成長を邪魔するから、と

ニュースを見るのもやめて

家の中の平和だけに取り組んだの。


ちょうどコロナの時期と幼稚園期が

丸かぶりしたこともあって、

ますます内へ目が向いたかなー。


その間、夫とすれ違うことや

孤独感や焦りなどの

わたし自身の問題にも向き合って

たくさんのことを解いてこれた。


年々、家族関係は深まって

信頼も育って、娘は本当に

安心しながらのびのびと成長して

優しく朗らかで穏やかな子に♡


もう、大丈夫だな〜、と

根拠なく安心した頃から

少しずつ意識が外向きになりました。



そして一年前、娘の小学校入学から

わたしの一人時間がぐんと増えて

PTA活動などで人との接点も増えて


あぁそうだった、わたしは

「社会」というものの中で

生きているのだと思い出したの。


ここから先の子育ては

決して一人でできることじゃない。


ウチの中だけが平和でも

地域が、社会が健全で平和でないと

子どもたちを守ることはできない。


閉じている場合じゃないな!と。


そうして見回してみれば、いつのまにか

小学校の教育はおかしな方向へズレて

就労の制度はどんどん変わるし

医療とか税金とか分からないことだらけ。


グローバル化だボーダレスだと

言っているこんな時代に

戦争は増えて人と人が殺し合っている。


自然災害の規模は拡大するし

気候もおかしくなっている。


いや、これ、なんかしなきゃ!

このままじゃヤバイっしょ!



でもね、このブログでも

ずっと伝えて来たように、

不安を避けるために動いても

明るい未来にはならない。


不安の正体をちゃんと見つめて、

人と人が手を取り合い笑っている

穏やかな未来へ行くための一歩を

踏み出すんだ! て、おもった。


明るい未来へ進むためには

まず現在地をしっかり見つめないと

道も何も見えてこない。


今、何が起きているんだろう?

何が起ころうとしているんだろう?


そこを知りたいけれど、

目の前にはまだ小学1年生の娘がいて

ほぼワンオペの子育てや家事。


限られた時間で情報収集しようにも、

ネット上には私情や思惑の混ざった

雑多な情報があふれていて

何が本当で何が嘘なのか

分からなかったんですよね。


わたし、情報に対しては

けっこう懐疑的なところがあるけど

ひとつひとつの情報を精査する時間も

エネルギーも足りていなかった。



そんな時。

時々集まって美味しいもの食べて

心の内を赤裸々に語り合ってきた

ARK井戸端会議の仲間たちが

勉強会を企画してくれたんです!


彼女たちは、物事の本質を見極めんと

調べたり学んだり追求する人たち。

それでいて捉え方を押し付けたりしない。


彼女たちが伝えてくれることなら

疑わなくていい。

そのまま受け取って良い。

その後で自分で考えて選べばいい。

そう思える、信頼できる仲間たち。


その彼女たちが、あいひんさんという、

経済や国際関係や医療や幅広い分野の

精査された細やかな情報を

フラットな目で発信している方を招いて


「今、何が起きているのか」や

「未来を切り開くために何ができるか」

などについて学べる機会を

用意してくれたの。しかも浅草で!


決して不安を闇雲に煽る内容ではなく、

冷静に事実を知り、

今置かれている状況を理解して、

どう対処していけるかという

ヒントを得られる会に、きっとなる。


子育て中の余裕のないお母さんでも、

いや、だからこそ、今

知っておいた方が良いこと。



もちろん、子どもがいなくても。


これまでの十数年って、

「自分の未来を自分で創る」

にフォーカスした時代だった。


でも、これからは、

「私たちの未来」だし「彼らの未来」。


小さな彼らは今、自力では選べないから

わたしたちの選択から生まれる未来を

ただ受け取るしかなくて。


ある日、ぽーんと渡される現実を、

もう大人なんだからなんとかしなさいね

って放り出される未来を、

選べるのも創れるのも

今、大人の私たち、だから。



4/9の勉強会は、

これからの子どもたちの未来のために

今できることを自分で選び、決める。

きっと、それが可能になる会。


一緒に、学びませんか?


詳細はこちらから。

↓↓↓

お申し込みはりさっちへDMを!

もしくは私へご連絡くださいな☆




SOULKNOCK あき】

「本当の音色」で自分自身と

深くつながり、優しい関係を育む

トーン・コミュニケーター@浅草

公式ウェブサイト

 


【3月予約残枠】

15(金) 9:30〜16:00

19(火) 9:30〜16:00

26(火) 13:30〜16:00

27(水) 9:30〜11:30

31(日) 10:00〜16:00


上記以外の日時も可能な場合があります。

翌月分も含めお気軽にご相談ください。

(45分、60分、120分、180分等で

提供できる様々なメニューがあります)

最新セッションメニュー情報

 

お問い合わせ・お申し込み

(スマホからは選択肢の上のボタンを押してください)

 

アフリカ太鼓で心身のデトックス 

ジャンベ(ジェンベ)

ココロとアタマを優しくほどく

ヒプノセラピー(臨床催眠療法)

人間関係がグンと楽になる

仮面心理学

 

無料メルマガ

優しいほうを選ぼう

完全オーダーメイドの手仕事SHOP

【てままてま】

◎インスタ

【てままてま】

 

その他、心理セラピーや講座、

ワークショップなどなんでも

お気軽にリクエストください

 お問い合わせ・お申し込み