カタルタで脳内リフレッシュ☆ | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。


ずっと探していたの。

この45ヶ月。


私にできること、ないかなぁ。


インターネットを使って

良い意味で気軽に提供できて

負担を感じず、楽しくやれて、


受け取り手にとって

きっと良い体験になる、と

自信を持って紹介できるもの。


何かないかなぁ、って。



イイモノはたくさんあるけれど

気楽に提供できるものが

なかなか思いあたらなかったの。


だけど思い出しました。

すごくいいツールがあった!

って。


それが、カタルタ。


(カタルタについて語ってる

 出会った当初の記事はコチラ)




カタルタとは、接続詞や副詞などの

リンクワードが書かれた

発想支援ツールのカードです。


学校や、企業や、

ものづくりの現場などでも

使用されていて、


遊びの中で思考を広げたり

コミュニケーションを深められる

すごく面白いものなの。


どんな感じになるか

やってみたよー。



まず、最初にテーマを決めます。


今回は、「私はカタルタの

セッションがしたい」にしました。


あとは、よく切ったカードから

一枚めくって、出たことばから

話を続けるだけ。


こんな感じになったよー。



私はカタルタのセッションがしたい


「なぜか」


突然このカードのことを思い出して

どうしても役立てたくなりました


「なぜなら」


このカードは本当に

自分の内側の答えを探すのに

とても良いツールだからです


「具体的には」


自分一人では掘り下げられない

奥にある考えや気持ちに

光を当ててくれます


「あれは確か」(ジョーカー)


初めてカタルタの実物を手に

ワークショップに参加した時、

カードをつくったフクちゃんの

想いに触れて感動しました。


遊びの中で、自分自身や他者と

コミュニケーションを深めたり

思考のシャッフルを起こせる

素晴らしいツールだけれど


使い方によっては

人を傷つけてしまうから

優しい使い方をしましょう、

そう語っていたっけ


「神々によると」(ジョーカー)


人間は矛盾に満ちた

弱い生き物だからこそ

協力し合い支え合い

コミュニケーションで強くなれる

奇跡の生き物だから


「ようするに」


カタルタで遊びましょう!



いやー、ジョーカーこええ()


基本セットには2枚しか

ジョーカー入っていないのだけど

私のセットには12枚入っていて

思いがけないところを

せめられまくり(笑)


カードを引く枚数が多いほど

思考をあちこちに飛ばされて

広げたり深めたりできる。


特にジョーカーはね…

普通に考えていたら

出てこない言葉が出ますねー。



さて、そんなわけで今夜、

日本時間の21時からFacebookにて

無料のカタルタ体験を

させてもらいます!


1枚引きか2枚引きを選べて、

最後に私からのぷちメッセージ付。


お気軽に声を掛けてくださいね!


(友達申請はメッセージ付で

お願いします☆)






SOULKNOCK あき】

「本当の音色」で、大切な自分や

誰か、何かとの優しい関係を育む

トーン・コミュニケーター@浅草

公式ウェブサイト


アフリカ太鼓で心身のデトックス 

ジャンベ(ジェンベ)

ココロとアタマを優しくほどく

ヒプノセラピー(臨床催眠療法)

人間関係がグンと楽になる

仮面心理学