本当の賢さを魅せてくれたチャラい若者たち | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。



宇都宮ばぁば(夫の母)の誕生日が

1/5なんだけど、


毎年クリスマスや

年末年始のアレコレで

バタバタしてギリギリに

なんとかプレゼントを

贈ってる学ばないオレ()



今年は喜寿だったから、

めでたいでしょう?


早めに候補をピックアップして

検討していたんだけど

なかなかKAZと相談できず


結局二日前に決まって注文して

翌日(つまり前日)に受け取り

AOさんが描いたカードや

写真、お手紙と共に


どうしても喜寿だから

残るお花を贈りたくて

プリザーブドフラワーを探しに

初詣に人のあふれる浅草へ!


贈る箱に収まるサイズのものを

と花屋さんをのぞくと、


最初に娘がコレがいい!

と選んだピンク系のものが

箱詰めしたらジャストサイズ



その時、時間は14:45でね。

大体関東圏へ翌日届けるには

夕方(早ければ15)までに

手続きしないといけない。


あの人混みを抜けて

郵便局や、いつも発送する

コンビニや配送業者さんへ

たどり着ける自信が無くて。


お花屋さんを出て、

ふと、家の方向とは逆へ

歩いてみたの。


そしたら、

角を曲がったところに

コンビニがある!



中に入ると、ガラガラで

10代に見える若い男の子と

女の子がレジにいてね。


男の子は、音楽でもしているか

美容師さんの勉強中か?

珍しい色の髪の毛に

カラーコンタクト入れてる。


女の子は眉毛細くって

金髪に近い茶髪。


いいねぇ。謳歌してるね!

と思いつつも、ごめん

ちょっと不安も感じつつ


宅配やってますか?

今預けたら明日中に届きますか?

って聞いたらね、


すごーく爽やかな、

人懐っこい笑顔で

多分、間に合います!って


その男の子が、

送り状を渡してくれる。


「書き損じがあった時のために

二枚渡しておきますね〜」


ぬ! できる!



娘が一緒にいたんだけど、

私が送り状を書く間、

カウンターごしに

ずっとAOさんに話しかけて

カワイイ!カワイイ!連呼()


娘もまんざらでもなさそうに

恥ずかしがりながらも笑顔。


そしたら男の子の後ろから

女の子が「先に郵便番号

お聞きしていいですか?

明日までに届くか調べますね」

これまたナイスな笑顔!


で、ササっと調べて

大丈夫です!今なら

明日中に必ず届きます!

だって。



送り状を書いて、レジで

男の子が手続きしてくれる間、


女の子が出てきて

AOさんに話しかけていてね。

二人でキャッキャしてたの。


無事、発送手続きが終わって、

二人に本当にありがとう

ってお礼して外に出たら、


AOさんが教えてくれた。

あのお姉さんが、

これくれたんだーって。

手の中に小さなイチゴの飴。



はぁ〜


なんという連携。

なんという気遣い!


賢いなぁ。


状況や相手を真っ直ぐにみて

何を求めているかを

一生懸命聞くってこと。


それに対して自分には

何ができるかを考えること。

本当に賢いってこういうこと。


二人がそれぞれの仕事をしつつ

本当にスムーズに

荷物を預けることができて

私は驚くばかりだった。


それで、お店に入った時に

少し不安になったことを

心の中で詫びたよー。


娘もね、このお店は

二人とも可愛くて優しくて

楽しかった!

また来たい!だって。



若くても、

見た目チャラくても、

一瞬で尊敬できる。


もう師匠にしか見えない!


誠実で真っ直ぐに

コミュニケーションを

取ってくれたからだよね。


いやぁ、すごい。


彼らに出会えたことが

とっても嬉しい


ありがとう

 


ちなみに、プレゼントは

無事翌日に届いて、

お義母さんから電話がきて

すごく喜んでもらえたよ。


メインはコレ。



サーモスの湯呑み!


お茶が冷めずに

最後まで飲めるんだって。


早めに注文すれば

名入れもできた


ペアでも買えるしオススメ!

我が家でも購入検討中だよ






SOULKNOCK あき】

「本当の音色」で、大切な自分や

誰か、何かとの優しい関係を育む

トーン・コミュニケーター@浅草

公式ウェブサイト


アフリカ太鼓で心身のデトックス 

『ジャンベ(ジェンベ)

ココロとアタマを優しくほどく

『ヒプノセラピー(臨床催眠療法)

人間関係がグンと楽になる

『仮面心理学


◎キャンペーンなど◎

1/29() お母さんサポート

  カウンセリング 日程変更しました