出せたらOK☆ | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。

{6EFDF7DA-708A-4C4B-87F8-3633371999A5:01}


常々思うのだけど

心理セラピストの仕事って

まずは
クライアントをいかに
のびのびと
抵抗させてあげられるか。

そこだなぁ~って、思う。


感じるチカラを伸ばすジャンベ流で
心や体、大地や未来まで調律する
たいこの娘
SOULKNOCKあきデス☆


すべての人に
すべての状況に
問題なんてなくて。


起こるべくして
起こっていることのみで
この世界は構成されているから

あぁ、そのままで良いんだと
感じられること、
自分に許可を出せることが

「癒し」の
分かりやすいカタチだとしたら、


痛いことを痛い、
悲しいことを悲しい、
イラっとすることを
イラっとする、と

そのまま出せる場作りを
精一杯するだけ。


出しやすいように
可能な限りの準備と
流れ作りはするけれど、

もしうまく出せないなら
うまく出せない今の状態を、

ピンと来ないなら
ピンと来ない今の状態を、

自分の中に答えが出せないなら
分からないという今の状態を、

それでいいんですよ、と
そのまま受け止めるだけ。


たった今の状態を
人に見せることができたら
それだけでも、すごいこと。

まずは、それだけでいい。

出せましたね~!って
拍手喝采モノですよ。


ところが、

出したからには
変わらなきゃ
、とか

見せたからには
受け入れなくちゃ
、とか

ひとっとびに
成長を確認したくなるんだ。
私達の脳みそは。

そんな気持ちには
「そうだねぇ」と
テケトーに相槌を打って、

「でもまあ、とりあえず
出せたじゃん?」と、

どんな小さな一歩でも
ほんのたった1mmでも
できたことをちゃんと見て

その自分を自分で
認めてあげられたらいい。


だって、たとえ
やりたかったことの80%が
できなかったからと言って

できた20%が
消える訳じゃない。


もちろん、20%できたから
やらなかった80%が
チャラになるわけでもない。

ただシンプルに、20%分を
「やった」という事実が
確かにそこにあるんだよね。



セラピストの仕事
という話に戻すと、

だからと言って
本当に出すだけでいいか、
と思っているわけではなく、

目の前のその人が

ご本人のタイミングで
いつか自然に受け取る、
見え始める、ということを
信じることも大事。

信じるための情報を
手渡せるだけ渡しておく。


決断できることも
変化が起こる
ことも
乗り越えられることも

それが目的では無くて。

それらは許可が出せた後の
ついでに起こるものなのだ

時々忘れてしまうから…

そのたびに、確認する。

目的は、とにかく
今を、それで良いのだと
すべてに許可を出すこと。

そして、許可さえ出せれば
無理に頑張らなくても、

いずれ自然に
必要な変化が起きたり
動き出せるようになるんだ。


相手のタイミングを
邪魔しない。

相手のリズムを信じる。


だって、
明確にズレているリズムは

きちんとズレ続けば
やがて新しいリズムを
産み出すのだから。



今日もワンクリック応援いただけると嬉しいデス♪
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

読者登録してね


アフリカ太鼓ライブ&ワークショップ
【ジャンベ関連インフォ】
どっしりなのにかる~い自分になる
【セラピー・セッションメニュー】
アタマやココロの仕組みを知って楽ちん思考に!
【講座・セミナー情報】

イベント情報
☆8月限定【癒しサドンデス】モニター募集中♪
8/14(金)
14:00~17:00
新月の!【オルゴナイト・ユニティ初級】
8/24(月)
時間を選べる3枠アリ
【奇跡の生乳&マンゴー瞑想会】

 ◎来月以降◎
 ※詳細後日※
9/14(月)~17(木) インドネシアでグラウンディング
【バリ・Rec瞑想ツアー】
9/27(日) 帯広 ルミカペ

13:00~16:00 【感じるジャンベワークショップ】
18:00~21:00【がっつりジャンベレッスン】
ジャンベ関連ページ
9/28(月) 帯広 ルミカペ 10:00~13:00
【仮面心理学お茶会&トークセッション】
10/10(土)&11(日) 秩父
【本気(マヂ)ジャンベ合宿】
10/17(土・仮) 奄美
【LIVE&TALK&WORKSHOP】
10/18(日) 奄美・セラピー体験会
【くるくる曼荼羅ワークショップ】
10/25(日)
会場・時間検討中
【SOULKNOCKあき40祭バースデーイベント】 詳細をお楽しみに!

☆【グラウンドチューニング】モニター募集中♪


◎横浜・鶴見のサロンにて各種個人セッション随時受付中
受付カレンダーをチェック!⇒ご予約可能日 クリック

◎講座・講演会などのご依頼
お問い合わせ・お申し込み クリック