\目指すのは、子どもたちのぶり返しのない再登校 !/

 

子供の心からの回復を促す

自立型・再登校メソッドを学び

 

 

長引く不登校・引きこもり問題を

解決する力をつけていける

 

不登校カウンセラー養成アカデミー開催中

 

 

★卒業生の実績★
講座作成&セールス指導後

3ヶ月で160万円達成した
不登校カウンセラー

受講中にモニター3名獲得

その後、カウンセリング技術を認められ

本契約達成!
 

不登校の娘をカウンセリングで

サポートし、全日制の高校へ進学!

 

 

 

 

 

 

 

行政の不登校支援では問題が解決しない理由

 

不登校カウンセラー養成アカデミー

夜明ちはるです。

 

 

夜明です。

 

 

実は、メルマガの方で

『18日に、セミナーのご案内を送りますね!』

 

と、お話していました。

 

 

どんな、セミナーのご案内なのか?

 

 

これからご案内するのは

 

 

 

『不登校から自立へ導く

カウンセリングメソッドの全体像を大公開』

 

 

の、無料ZOOMセミナーのご案内です。

 

 

 

 

もちろん、参加は無料です。

 

 

このセミナーでは

・不登校カウンセラーが、カウンセラー・コーチの経験がない

・すでに活動しているが、不登校支援もできるようになって幅を広げたい

・不登校の子どもを導けるように、プロの技術を身につけたい

 

 

 

 

不登校家庭の力になりたい・子どもの力になりたい

そう、思っているあなたへ

 

 

不登校の子どもをホンモノの自立へ導ける

カウンセラーになるための

 

未公開メソッドをお伝えしていきます。

 

 

 

 

実際にアカデミーの方で公開している資料も

一部組み込んでいくので

 

有料級の内容まちがいなしです^^

 

 

 

 

 

「興味はあるんだけど、不登校支援ってどんな感じなの?」

 

そう感じてる方もいますよね。

 

 

 

直接お話しできる場を設けることで

より、深い話ができると思ったので

 

今回、この特別セミナーを実施することにしました。

 

 

 

 

 

私は7年前に不登校支援をスタートさせ

 

技術と知識はもちろん

 

不登校家庭に、深く関わらせて頂く経験を

積み重ね続けた結果・・

 

 

気づけば、不登校支援の会社を設立し

不登校カウンセラーの育成事業をするまでに至りました。

 

 

 

 

姉弟4人全員が不登校を経験し、

大人になった今、見えている

 

間違えた再登校と、自立の結末。

 

 

 

これまでに、150名の

不登校家庭のお母さんと深く向き合い

サポートしてきたからこそわかる

 

子どもを本当の自立へ

すみやかに導くために必要なこと。

 

 

 

私のこれまでの不登校支援の集大成を

 

 

特別セミナーで、

お伝えしていきますので

 

是非ご参加ください。

 

 

従来の不登校支援の形とはまったくちがう

 

【自立へ導くカウンセリングメソッドの秘訣】を

お話していきます。

 

 

 

 

 

『不登校から自立へ導く

カウンセリングメソッドの全体像を大公開』

 

セミナー参加はこちらから

(アーカイブ残します)

https://yoakechiharu.com/p/r/dY4IvP5e

 

 

 

 

 

さてさて、

 

ここまで読み進めてくれているあなたは

 

「不登校・引きこもりに悩んでる家庭の力になりたい!」

 

「だけど、カウンセラーやコーチ経験もないし…」

 

「不登校支援で起業して、結果って出せるのかな?」

 

 

 

そんな風に悩んで、

セミナーにご興味を持ってくれている方も

多いと思います。

 

 

 

 

気軽に起業しやすくなった昨今

 

不登校支援者を名乗る人は、年々増えて

広告などでも見かけるようになりました。

 

 

一方で、その全員がうまくいってるかというと・・・

 

 

 

 

うーーーん、、残念なことに

 

多くの人が、挫折しているのが現状です。

 

 

 

 

 

私の講座を卒業した

とあるお母さんがいます。

 

 

その方は、私の講座に来る前

 

たくさんある、不登校講座の説明会を

 

ありったけ、受けたそうです。

 

 

 

 

そして、私の講座で1年間たっぷり学び

子どもを自立させて、卒業した後

 

 

 

「そういえば、前に説明会に行った人たちどうしてるかな~」

 

って、片っ端から、覚えてる限り

 

名前検索したそう。

 

 

 

そしたら!なんと!!

 

 

残ってる人は、ほとんどいなかったんだって・・・

 

 

 

1年で、ほとんどの人が

 

活動を諦めて、アカウントを消して・・

 

もしくは、不登校じゃない分野で活動を

リスタートしていたそう。

 

 

 

 

 

 

では、質問です。

 

 

 

なぜ、熱い気持ちを持って

不登校支援の道で起業したのに

 

クライアントさんへ、結果を出すことができず

挫折してしまう人が、多いのでしょう?

 

 

 

 

自分の不登校体験が足りてないから?

 

不登校の知識が足りないから?

 

不登校家庭へ、寄り添えてないから?

 

カウンセリングの料金が高いから?

 

 

 

 

 

実は、違うんです。

 

 

 

 

 

 

カウンセリングの技術を学ぶ。

 

不登校の知識を学ぶ。

 

徹底的に、不登校家庭へ寄り添う。

 

 

 

 

 

それらをやる以前に、

 

 

”あること”をしっかり取り組んでいけば

 

 

 

不登校家庭の深い悩みに寄り添い

 

圧倒的スピードで、解決していくことができる

力のあるカウンセラーになれるんです。

 

 

 

もちろん、挫折することもなく

 

自分がやりたいことで、人の役に立つことができる。

 

 

 

 

それが、

 

 

 

 

『”不登校を自立へ導く”カウンセリングメソッド』

 

なんです。

 

 

 

 

 

この先の日本社会のために

 

力を持ってる、不登校支援が増えてほしいから

 

はっきり、お伝えしますね!

 

 

 

 

 

不登校の知識を集める・・

 

カウンセリング技術や

ノウハウをかき集める・・

 

必死に、不登校家庭に寄り添う・・

 

 

 

そもそも、これが、間違ってるんです。

 

 

 

 

カウンセリングがうまくいかない人

 

 

不登校家庭が、なかなか改善へ進まない人

 

 

カウンセリングのお申し込みが入っても

リピートされない人・・・

 

 

やるべきは、

”自立へ導くカウンセリング”!!

 

 

 

 

 

そして、今でこそ

このように言ってる私ですが

 

 

もちろん、最初からうまくいったわけではありません。

 

 

 

自身の不登校、姉弟4人の不登校をもってしても

 

最初は、不登校問題の深刻さに

圧倒され、悩まされることがほとんどでした。。

 

 

 

7年前、スタートした当初は

 

「自分も家族も不登校だったし

家の状況とかわかってるから、いけるでしょ」

 

なんて、甘えたことを考えてました。

 

 

じゃあ、なぜ、うまくいかなかったのか?

 

それは、これからお話しすることも

じゅうぶん、関係しています。

 

 

 

もともと、一番上の姉が

いじめられ、不登校になったのを機に

 

 

我が家の不登校リレーはスタートしたのですが・・

 

 

 

 

私が不登校だった、20年前から

 

 

”学校に行けないなら行かなくていい”

 

という感じで

 

 

行かせずに家で休ませる。

 

学校へ行けないなら、保健室登校か

フリースクールに通わせるのが主流でした。

 

 

今みたいに、サポート校とかも

バリエーションがなかったし

 

ネットだって、そんなに普及してなかったから

 

 

選択肢が、ほぼなかったですよね。

 

(ある意味、SNS依存ではなかったかも)

 

 

私の場合は、保健室登校、フリースクール

どこもぴったりと合う場所はなく

 

だんだん、高校受験も迫ってきて

 

「このままじゃだめだ」「自分がダメになる」

と、思って

 

 

ところてんが

 

”ニュイ~~~”って

 

押し出されるがごとく

 

 

無理やり、クラスへ合流したんです。

 

 

 

そして、高校を卒業し

 

専門学校まで行って、大人になって

 

夢だったアニメの仕事に進みました。

 

 

 

 

親は喜んでくれました。

 

「うちの子で、ストレートに学校を卒業できたのはあなただけね」

 

「あなたは自立してるし、本当によかった」

 

って。

 

 

 

 

私も、そんな自分を誇らしく思ってました。

 

 

 

だけどね、その一方で・・

 

 

 

なんだか、苦しいんです。

 

 

 

なんと言えば、いいのか・・

 

 

 

常に、魂を削って生きている感覚でした。

 

 

 

最初は、「社会に出たら、こういう苦しみがあるんだな」

 

「子どもじゃいられないもん」

 

 

と、思うようにしていたのですが・・

 

 

 

身を削るように生きていった結果

 

 

だんだん体を壊し、精神的にもやられていき

 

 

好きだったアニメの仕事が、できなくなりました。

 

 

 

 

そして、夢を失って

自分が生きてる意味がわからなくなって

 

数年、動けなくなってしまったんです。

 

 

毎日10時間以上

絵を描きすぎて、壊した肩は

未だに、違和感が残ったままです。

 

 

 

今となっては、私がつぶれた理由がわかります。

 

 

私は、見せかけの自立はできてたけど

 

 

ほんとうの、心の自立はできてなかった。

 

 

 

学校へ戻ること、進学することは

自立ではなかった。

 

 

だから、つぶれてしまった。

 

 

 

すごく、ショックでした。

 

 

 

 

不登校の子ども達も

力がある子は、無理やり学校へ戻るけど

 

 

昔の私のように、心のエンジンフルスロットルで

 

あとあと、体と心がやられてしまう子も多いんです。

 

 

 

そして、不登校を何度か繰り返せば

 

頑張る気力もなくなって、

引きこもり化してしまいます。

 

 

 

無理やりな自立へ進めるのは

かえって、子どもや親のためにはならないと

 

不登校から十数年後に

身をもって、知ったわけです。

 

 

 

なのに・・・

 

 

いくら調べても、

従来の不登校支援のやり方では

 

 

 

私が、『これだ!!』と思える

本当の自立へ導く方法が

わからなかったんです。

 

 

必死に、カウンセリングの基本と言われる

傾聴と共感を実践するものの

 

なかなか、問題が改善しない、

目の前のクライアントさん。

 

 

申し訳ない気持ちで、いっぱいになりました。

 

 

 

おそらく、7年前の私は

 

不登校支援の熱い想いを抱えながらも

なくなく、夢を諦めた方と

 

同じ壁に、ぶち当たってました。。

 

 

 

そして、いくら不登校の本を読んでも

 

カウンセリングを学んで、専門書を読んでみても

 

私がしっくりくる答えがない・・・

 

 

 

元不登校児の私がしっくりこないなら

子どもたちも、しっくりきてない!!

 

 

「きっと、私が求めてる不登校支援の形は

これまでの不登校支援の中にはない!!」

 

そう思った私は

 

7年かけて、不登校のご家庭と徹底的に向き合い

 

 

本当の自立へ、最短で進めるアプローチを

日々、研究し、アップデートし続けました。

 

 

 

 

その結果、生まれたのが

 

『自立へ導くカウンセリングメソッド』

 

 

この方法を、私の講座のお母さん達に

実践して行ったところ・・

 

 

これまで時間がかかっていた問題が

 

最短30分で解決するようになり、

 

お母さん達の行動も変わり、

 

子ども達が、どんどん心を回復していくように!

 

 

そして、子ども達は

 

自分の将来に希望を抱きながら

 

親を信じて、勇気を出して

自立していけるようになったんです。

 

 

 

 

具体例を挙げると

====

引きこもっていた中3女子が

進学先の高校で熱心に部活に打ち込むように

 

 

強迫性障害で引きこもってた中2女子が

学校のクラスへ合流し、初めてのお友達を作れた

 

 

3度目の不登校から引きこもり化した中1男子が

中2からフリースクールへ通学し、大学受験対策に打ち込む

 

 

祖母の家で引きこもり、親を拒絶していた16歳男子が

たった1年で、親子旅行へ行けるくらい関係を改善

 

 

小3からほぼ引きこもり状態の中1男子が

適応指導教室へ自ら通い、教室へ戻るアプローチをスタート

 

 

6年間、親子関係が悪化状態だった男子が

中学卒業後、自らハロワへ通い就職。

その後、高校へ進学

====

 

 

ほんとうに、書ききれないくらい

子ども達に変化が出てきています。

 

 

当然ですが、

私の自立へ導くカウンセリングメソッドを学んだ

カウンセラー養成アカデミーメンバーは

 

 

学びを日常的に実践した結果

 

ご家庭の問題を立て続けに解決して

お子さんのことも、ぐんぐん導いていってます!

 

 

すでに、不登校支援の現場に

立っているメンバーに関しては

 

しっかりクライアントさんを導いて

不登校カウンセラーの夢をあきらめる、どころか

 

さらに広げていくための

アプローチをスタートしています。

 

 

いかがですか?

 

 

もし、ここまで読んでくれたあなたが

 

 

不登校支援もできる自分になりたい!

 

 

ちゃんと、不登校を解決させれるカウンセラーになりたい!

 

 

不登校の子どもを導くため、プロレベルの力を自分につけたい!

 

 

 

そう思われたなら

是非、今回のセミナーにご参加ください^^

 

 

セミナーは、【9/22 21時】からです。

 

お会いできるのを、楽しみにしています!

 

 

『不登校を自立へ導く

カウンセリングメソッドの全体像を大公開』

 

セミナー参加はこちらから

(当日参加できない方向けに、アーカイブも残します^^)

https://yoakechiharu.com/p/r/dY4IvP5e

 

 

 

 

 

 

☆私の不登校家庭向けの発信で、不登校支援を学んでね!☆

 

\二度と不登校をぶり返させない!/ 

子どもを自立へ導くための無料動画セミナーはこちら

 

 

 

 

 ★おススメ記事まとめ★

 

 

🌟7桁稼ぎたいカウンセラーの教科書🌟

【保存版】売り込まず、喜ばれながらコースアップを提示するコツ
 

100%お客様のムチャぶりをゼロにする対応術

 

カウンセラー活動に崇高な想いがなくてもOKな理由