スペルト小麦 | ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会のブログ

ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会のブログ

あなたらしい幸せを見つける癒しのイベント
ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会です。
癒しのヒントや、セラピストたちのご紹介をしていきます。よろしくお願いします。

こんにちは、ソウル・ハピネス・実行委員会の和泉です。

 

地震や台風、大雨の被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

 

これまでの各地での災害にて被害にあわれた方々、現在も避難されている方々、お見舞い申し上げます。

 

少しでも早く安心できますように、お祈り申し上げます。

 

昨年は自然や地球の疲労を感じた年でしたが、地球に住まわせていただいていることに感謝しながら、祈りを捧げていきたいと思います。

 

医療従事者の方、福祉・介護の方、ライフラインを支えてくださっている方々に心から感謝と敬意を表します。

 

皆さま、こんにちはニコ

 

暑くなってきましたね晴れ

アイスコーヒーの美味しい季節がやってきましたぁ音譜

私が時々お茶をする近所のカフェに、『スペルト小麦』を使用したスコーンが販売されていたのですが、「はてはてなマークうーんかっこいい名前の小麦だけど、普通の小麦とは違うのはてなマーク」と疑問になったので、少し調べてみましたニコ←(調べるの好き音譜

 

スペルト小麦とは。。。

 

現在広く利用されている普通小麦の原種にあたる古代小麦・古代穀物の一種で、最近の研究によって9000年以上前にヨーロッパで栽培されていたことが証明されました。

スペルト小麦の特徴は。。。

 

➀スペルト小麦は非常に硬い皮殻に覆われているため、汚染物質や昆虫からも内部の殻粒を守ります。また古代穀物であるがゆえ化学肥料や農薬をほとんど使わずに栽培することができる強健な植物で、遺伝子組み換えなどの人工的な品種改良がなされていない原種になります。

 

②小麦アレルギーを発症しにくいという特徴もあり、ヨーロッパにおける30年間の経験値によると、小麦アレルギーをもっている人が食べても85%~90%は発症していないそうです。

 

※小麦アレルギーは発症者の条件が千差万別のため、医学的に立証することが難しいとされています。

※グルテンフリーではありませんので、小麦アレルギーのある方はご注意ください。

 

③普通小麦の重要な栄養物質は表皮と胚芽に含まれているので、通常製粉工程中で除去されてしまいますが、スペルト小麦の栄養物質は穀物の内部にあるので、身体にとっての必須栄養素をより多く摂取することができます。

 

☆普通小麦に比べてわずかながらたんぱく質が良質であり、リジン、スレオニン、メチオニンなどの必須アミノ酸を含んでいます。

 

☆腹腔病の要因とされるオメガやグリアジンなどのたんぱく質が少ないため、消化しやすく腹腔病を発症しにくいため、高齢者や病弱の方にも安心です。

 

※慢性腸疾患と認められた人には、問題を起こすことも考えられるので注意が必要です。

 

☆フェノール化合物からもたらされる心地よい風味豊かな香りが特徴で、このフェノール化合物は人間の体内では自然の抗酸化物質(ポリフェノール)として働きます。

 

☆低グリコーゲンであり、デンプンの分解が普通小麦に比べ、時間をかけて行われるといわれているため、糖尿病患者や変動血糖値の方にとっては身体に負担がかかりにくいといわれています。

 

☆鉄分は普通小麦の6倍相当、ビタミンB群が豊富、血糖の上昇を穏やかにする、たんぱく質量が普通小麦よりも多い、腸内環境を整える、などの効果があるといわれています。

スペルト小麦は古代から人々を助けてきた、とても強い植物ということがわかりましたニコ

これだけ強ければ、小麦を作るのも、貯蔵するのにも良かったでしょうねニコ

 

私の近所のカフェではオーガニックスペルト小麦や米粉を使用してスコーンを作ったり、甘味料も身体に良いものを選んで使用しているので、とても貴重なカフェさんだなぁとあらためて思いましたよほっこりブーケ1

 

今の私はグルテンフリーをしているので食べられないのがとても残念です笑い泣き

皆さまもどこかでスペルト小麦を使用した食べ物を見かけたら、ぜひ食べてみてはいかがでしょうかほっこり音譜香りが良いそうですよ音譜

 

ご覧いただきまして、ありがとうございますブーケ1