植物性乳酸菌 | ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会のブログ

ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会のブログ

あなたらしい幸せを見つける癒しのイベント
ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会です。
癒しのヒントや、セラピストたちのご紹介をしていきます。よろしくお願いします。

こんにちは、ソウル・ハピネス・実行委員会の和泉です。

 

地震や台風、大雨の被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

 

これまでの各地での災害にて被害にあわれた方々、現在も避難されている方々、お見舞い申し上げます。

 

少しでも早く安心できますように、お祈り申し上げます。

 

昨年は自然や地球の疲労を感じた年でしたが、地球に住まわせていただいていることに感謝しながら、祈りを捧げていきたいと思います。

 

医療従事者の方、福祉・介護の方、ライフラインを支えてくださっている方々に心から感謝と敬意を表します。

 

皆さま、こんにちはニコ

 

最近よく耳にする「植物性乳酸菌」音譜

 

私は今まで動物性のヨーグルトを食べていることが多かったのですが、栄養素などに詳しい方に植物性乳酸菌はいいよとお聞きしてから、植物性乳酸菌も摂り入れるようになりましたニコ

 

私はスーパーで市販されているドリンクを飲んでいるのですが、味はかなりさっぱりしたさらさらのヨーグルト味ですねウシシなかなか美味しいですよ音譜

便秘がちな私の場合、わりと早めに解消され助かってますウシシ(個人差があります)

 

さて、気になる植物性乳酸菌について少し調べてみましたほっこり

 

◎整腸作用

◎ダイエット効果

◎免疫力のアップ

◎感染症予防効果

◎血中コレステロールの低下

◎抗アレルギー効果が期待される

◎花粉症の症状軽減効果

 

など、たくさんの効果が期待できるそうですよビックリマーク

では、どんな食品に植物性乳酸菌が入っているのでしょうかうーん

 

☆ぬか漬け、キムチ、水キムチ、すぐき漬け、たくあん、ザワークラウト、ピクルス、ザーサイ、メンマ、しば漬け、サワーブレッド、納豆、熟鮓(なれずし)、塩麴、チャツネ、マッコリ、醤油、味噌、日本酒、甘酒、豆乳ヨーグルト、など。

他にもさまざまあるようですが、食品を見てみると基本的には発酵食品なのですね。

塩辛い食品は、食べ過ぎには注意ですよニコ

 

私は辛いのが得意ではないので、キムチを購入してもいつも冷蔵庫でしばらく置いておくので、かなり発酵が進み、知らず知らずのうちにたくさん摂取していたかもウシシ(←良かったかも~ウシシ

 

また、ドリンクタイプや植物性由来の乳酸菌パウダーもありますので、塩分控えめで摂取したい、脂肪分が気になる場合など、良いかもしれませんねほっこり

 

私はさっぱりしたドリンクタイプを、毎日続けてみようと思います音譜

 

ご興味のある方、植物性乳酸菌はいかがでしょうかほっこり音譜

 

ご覧いただきまして、ありがとうございますブーケ1