子連れ参加OK!?、NG!?・・・イベントについて思うこと。 | 家族が笑顔になるスピリチュアルカウンセリング

家族が笑顔になるスピリチュアルカウンセリング

自分の大切な人たちと幸せに暮らそ♪そのヒントを具体的にリーディングします・・・お子様連れ可です。

こんにちは。蓮水りのです。

 

15日のランチ会は、満席になりました~!!!

 

私のセッションを受けて、その後妊娠してママになった皆さんから、「子連れOKのランチ会またやってください!」と折に触れて、メッセージをいただいてました^^。

 

子連れOKのイベントって、少ないんです。・・・と私は思うのだが。

 

自分たちで出かけるのも、やっと一苦労でしょ!?

 

授乳室探したり、おむつ替えの場所を探したり(古くて、汚いトイレのって正直使いたくないけど、妥協せざるを得ないことも多い)、飲み物を買い忘れたり・・・。

 

目的地へ着くまで、てんやわんや。・・・って私だけかな!?

 

で、高齢出産ママである私は、出かけたいイベントは、自分が喜べるもの、納得できるものに参加したい。

 

いろんなハードルを超えても、参加したいと思えるもの。参加費高くてもね。

 

 

いつもいつも、子どもの遊びにつきあってるのも、ストレスたまる。

 

もっともっと知らないことを知りたいし、学びたいし、得た知識を実生活に取り入れてみたい。

 

まあ、今どきは、ネットで検索したら、家で簡単にいろんな情報が得られるし、便利よね。

 

でも、リアルで感じたい派なのだ。


 

ああ、この人のイベント、セミナー、ランチ会に参加したいな~と思っても、ほぼ、”子連れ”に関する記載はない。

 

やっぱりね、”遠慮した方がいいんだろうな・・・。”って思うわけです。(子連れ可とか記載がなければ、そういうことかなと。)

 

実際、ムリして参加しても、子どもが途中で泣き出したり、「あ!」とか声を出したりすれば、周りの空気を乱しちゃうよね。

 

真剣に聞いている人たちがいるのに、子どもが泣き出したからと、会場外へ出るのはもちろんだけど、そっと外へ出るのでも、場の空気を乱すのは確かで。

 

 

主宰する側としては、子連れママさんを集めるのは大変だし、キャンセルも発生しやすいし、真剣なセミナーを開始しているのに、遅刻してきたり(出かける準備大変だものね。)、子どものお迎えだと早退したり(これ私^^;。)。

 

敬遠されがち。。。

 

仕方ないんだけどね。

 

私は、どんな方にもオープンでいてほしいなと思う。

 

学びの場を乱す・・・乱されちゃうくらいに集中力がないなら、そっちのがどうなの?と思うわけで。(あら~辛口~!)

 

中川家の神対応みたいな、それが普通な世の中になったらいいな。

 

最近、フェイスブックでもね、ちょっと有名な女性起業家さんが、自身のセミナー参加について、子連れの方の参加を遠慮すると明言されてました。

 

コメント欄には、それに賛同する人たち。

 

その気持ちも分かる・・・けどね、今の私には、複雑な気持ちでもありました。

 

 

妊活中の人でもそうだけど、1人目妊活の人の気持ちを気遣うばかりに、2人目妊活している人が冷遇されているおかしさとかね。

 

これについては、もう一つのブログでさんざん吠えたから、あえては書かない^^;。

 

 

○○な人はいいけど、□□な人はダメ。。。ってなんなの?

 

ベビーカーでの電車乗車にせよ、妊娠してますマークを下げた妊婦さんにせよ、世の中があまりにも世知辛いよ~。

 

もっと、やさしい世の中になってほしい。

 

 

15日のランチ会もね、「参加費はとらないんですか?とったほうがいい。」という言葉をいただきました。

 

確かに、参加費って、一つの覚悟なんだよね。

 

主催者だけじゃなくて、参加者さまにとっても。

 

”参加する覚悟”をもつことができるし、主催する方も、いろいろ大変なことがある。

 

今回は、いただきませんよ^ ^。

 

でも、次回からは、参加費いただくかもしれません^^;。分からないけど。

 

その分、なあなあにできないし、今後もこういう会を継続していくためにも、必要かなと思っています。


妊活ランチ会もそうだけど、準備、大変ちゃ大変。


そういう意味で、互いのためにもあるといいのかなと。



継続するためにね。消耗して終わりだと、互いに良くないので。


明日で3ヶ月になる娘をもつ私としては、参加費とっていいから、でかける価値ある楽しいイベントが増えたらいいな〜〜!


(私は、満足度重視なの〜〜!)

 

子連れママさんが、”頑張って出てきた甲斐があったな~^^♪”と満足していただけるように頑張りますね。

 

まずは、15日♪

 

 

 

 

 

スピリチュアルカウンセリングを受けたい方

 

癒されたい!流れを変えたい!大人気メニュー

 

ラブとマネー運をあげたいなら!