経営者になってやめたことあれこれ | ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

宇治市、大阪梅田、上本町、三重名張、西宮、奈良橿原、岸和田、北堀江に展開する音楽教室です。ニューヨーク、カーネギーホール。ブロードウェイで活躍する超一流ミュージシャンを擁する教室です!

こんにちは。今日は急遽オフとなり妻とランチへ行ってゆっくり過ごしています中村です。

さて、突然ですが今夜テレビ出演します。


かまいたちさんの『これ余談なんですけど…』と言う朝日放送の番組です。
まだどこをどう使われるのか僕自身も分かりませんが、ご覧になれましたら是非リアタイにて!
TVerで見逃し配信もあるかと。


昨日は無事に弊社主催のコンプラ研修も終えまして、ご参加頂きました弊社講師の先生方、意識の高い外部の方にもとても良い内容になったと思います。





コンプラは現代では『知らなかった』では済まされず、認識していて当然と言う風潮ですが、実際の業務の上での実例なども交えての解説で非常に分かりやすい内容でした。
講師は弊社顧問弁護士の先生でしたが、さすがと言う感じです。





さて、今日は最近経営顧問で入らせて頂いていたり、同じ音楽事業者の人に色々聞かれる事が多くなった『事業についての考え方』を今回はシェアしたいと思います。
具体的に言うとビジネスを真剣にやり初めてから辞めた事です。
①酒、タバコ…タバコは16年前に酒も10年以上前に辞めました。大好きな訳でもなかった上に無駄金と無駄な時間がどうしても発生します。今は懇親会や会食の際に最初の一杯飲むくらい。
辞めてから劇的に自己の生産性が上がり、疲れにくくなりました。


②飲み会…これも時間の無駄。この10年1度も行ってませんが断りまくってたら誘われなくなったので好都合です。


③不要な交遊関係…②と通じるかもですが、文句や愚痴の多い人、話していて何の学びも得れない人付き合いは全て切りました。
逆に自分が話をしたい人がいる場合はそう思われない人間であろうと思ってます。


④睡眠不足…これ絶対大事です。昔は完全夜型。何なら午前1時くらいから絶好調の時間帯でしたが今は遅くとも零時に就寝。6時半~7時半くらい起床。少し足りない時はお昼寝します。
これも身体の調子はとても良くなり、頭の回転も早くなるし午前中を読書や子供との時間に使えます。


⑤23時以降スマホ禁止…充電器につないで触りません。昔はベッドに持ち込んでましたがこれ絶対辞めた方が良いです。
良く寝れるし、目にも優しい。
寝床にまでスマホ持ってってどないすんねん…と今は思います。
まとめると、健康的な生活を意識し生産性を高める。と言う事です。
まだまだガッツリ働くつもりなので身体は資本であります。
正確な経営判断や勉強したことをしっかり使うのにも健康的で睡眠不足でないことはとても重要です。
健康だったらたいがいの事は頑張れます。
『年齢的に身体がしんどくて…』と言う方はまず自身の生活習慣を見直しましょう。
まずは酒、タバコを辞めてちゃんと風呂に使って早めに寝るだけで翌朝びっくりするほど回復してます。
若いうちはこんなこと無視してゴリゴリにセルフブラックで働いて下さい(笑)
40歳くらいからは健康にも投資することでそれまで頑張って積み上げてきた実力をより効率的に発揮できるようになると思います。