夢を夢で終わらせないマインドセット | ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

宇治市、大阪梅田、上本町、三重名張、西宮、奈良橿原、岸和田、北堀江に展開する音楽教室です。ニューヨーク、カーネギーホール。ブロードウェイで活躍する超一流ミュージシャンを擁する教室です!

おはようございます。


朝からハンバーガーを食べてしまうと言う暴挙をしてしまった中村です。


基本的に朝食はヨーグルトにナッツとフルーツを合わせて食べるが習慣なのですが数ヶ月に一度このような暴挙をしてしまいます(笑)


さて、昨夜は久々にテレビに出演させて頂きまして朝から録画を見ておりました。




かまいたちさんの『これ余談なんですけど…』と言う番組なのですが、GLAYのHISASHIさん、そして大好きなL'Arc~en~Cielのtetsuyaさんがゲストと言う神回。

本来生徒さんへの取材がメインだったのですが、思いがけず僕も取材して頂き、自分は三秒くらい使われたら御の字と思っていたらまぁまぁしっかり使われていて嬉しかったです。

まさかtetsuyaさんにL'Arc~en~Cielのギター演奏をしている所も見て頂けるとは…

何曲かその場で弾いてたのですが使われていたのは『LOVE.FLIES 』

と言う曲でしたが、僕がメチャクチャ好きな曲!





さらに同じ画面上に並べて頂くという栄誉を賜りまして、もうこれは中村家の末代まで語り継がせて頂く事案となりました(笑)


感激です。



大学生の頃、L'Arc~en~Cielのコピーバンドをやっていたのですが、20数年後まさかメンバーのお一人であるtetsuyaさんに番組上とは言え絡ませて頂けるとは…



やりたい事を死力を尽くして、正しい方向へ努力をすれば夢は夢でなく現実となる事を大学生の頃の自分に教えてあげたいです。



僕は音楽の世界に入ると決めた時に


①ギタリストとしてマネタイズできる


②一流の音楽家と仕事をする


③L'Arc~en~Cielのメンバーにお近づきになる



と言う目標を掲げていましたが、①、②は達成しましたが③だけはなかなか難しいと思っていましたが、うすーーーーーーーくですが(笑)少しは近づけたと思ってます。



良く教え子たちに言ってるのが


『夢ではなく目標とせよ』


と伝えています。




『メジャーデビューが夢です!』


『プロになって世界中に自分の音楽を広めるのが夢です!』


と言う人が多いですが、僕は『夢ではなく目標と言いなさい。夢は寝てるときに見るもの。目標は現実的な達成地点。夢と言っていたら夢で終わる』

と言ってます。


言霊…では有りませんが言葉遣いにはある一定の力があると思っており、そこらへんのマインドから割りと徹底して指導しています。


『好き』を極めれば夢は夢でなく現実となる。


ただ、どれだけ好きでもどうしても向いてなかったり努力の方向を間違ってしまうと夢は夢で終わってしまいます。


これからも生徒さん達に正しい目標地点を示し、手本となれる様に自身を磨き続けて行きたいと思います。